人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼りない旅行会社の対応

なんとなく元気がでなくて子どもらの朝食を用意した後、ベッドで読書していた。このまんま寝てしまうのもマズイと思っていたらありがたいことに電話があった。そういえばアメリカ映画なんか枕元に電話があってホテルみたいだけど、あんなことしたら私なんかおしまい、と思いつつ起きる。「お宅の近くでお葬式があるから食事でもどうか」という友人だった。この友人はお坊さんである。で、この友人の息子さんが、偶然だが私の参加するインド行きのツアーの一行のメンバーだということが分かって「行く前に紹介するよ」と言われていた。ありがたいことである。というわけで、インド行きまで10日くらいだ。昨日は、私の問い合せに対する旅行会社からの返答があった。知りたかったのはネットの環境。①宿泊するホテルでネット接続できるか②インターネットカフェは周辺にあるか③空港はフリースポットになっているか。タイだったら外国人が行くような町なら①はダメでも②は問題ないとか想像つくがインドは全く知らない。お高いツアーなんだから旅行会社に調べてもらうことにしてあった。返事は①はパソコンを持参すれば大丈夫みたいということだが、なんとなく怪しげ。②は「あるけど夜間の外出はしないで下さい」。立場を考えれば妥当なアドバイス。驚くべきは③で「デリーの空港はビジネスラウンジしか使えない」ということ。

えー、だってインドってIT王国で、今回のツアー料金の高いのもITで人気だからって言ってたはずで、空港でそれってアリでしょうか。その点バンコクの空港は素晴らしい。そういうことを言ったら旅行会社の人まで一緒になって「僕も驚きました」と言っている。それにしても旅行会社の人って、こんな基本的なことも客から問合せがないと知らないって、何だか子どものお遣いレベルのような気がしないでもない。やはりガイドブックやネット上の情報で得られる以上の確実さと信用度の高さを売り物にしないと、何のためだか分からないではないでしょうか。しかも請求書には、頼んでもない書類の記入代として数千円計上されていて、振込み直前に気付いたから良かったけど、振り込んだ後で返却してくれるか疑問。そんなこともあって何も信用しないに限る。そもそもこの問合せに対しては予め「口頭でお答えします」と言っていたのが笑えた。メールとかファクスだと残るから困るんでしょうか、と勘ぐってしまう。で、夜は夫の兄に電話。ずっとIT業界でいつも外国に行っているし、インド人とも働いていたから「インド行ったことあります?」と聞くと笑いながら「それがないんだよ」。友達に聞いてみることは可能だけどね、ということだったけど、あんな広い国で一律な情報なんてないだろうしな。ホテル名等が分かった時点で自分で聞いてみよ。となると、今までの手間は何だったんだ。
Commented by wine at 2008-11-05 22:31 x
私の経験では、インドを含め、家庭でのインターネット環境が進んでいない国では、地元の人たちが利用するインターネットカフェが街中にあり、安価で自分のPCに接続できました。昨年の状況ですが、インドのムンバイもデリーもWIFIサービスがあるのはビジネスラウンジのみでした。欧州・南米では、バックパッカーの好む安宿やホステルの方が、中流ホテルよりインターネットサービスは充実していましたが、5つ星ホテルなら何らかのアクセスはできると思います。インドのカジュラホで5つ星のHoliday Innに泊まったときは、宿泊者用のデスクトップが一台あったので、その通信ケーブルを自分のPCにつなげて使いました。旅に出てネット環境を探すのはけっこう大変ですね(^^!)団体旅行では接続する時間の確保にも苦労するかもしれませんが、幸運をお祈りします。
Commented by kienlen at 2008-11-06 21:17
wineさん、アドバイスありがとうございます。そういえばタイも安宿の方がネット環境は充実しているんじゃないかな。もっと早くwineさんに聞けばよかったんだ。
by kienlen | 2008-10-30 10:15 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen