人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思えば小さい時は平和だった…

娘のテストが明日に迫っていることはさすがの私にも分かるのは、何日か前から娘が日付を言っていたからだ。今日は少し遅めに帰宅したからどうしたのか聞いたら、友達の家で勉強していたとノートを見せた。へえ、すごいね、と私は言った。上の子ではあり得ないことなので何もかもが本当にすごく感じる。今夜も勉強すると言いながら食事して、兄ちゃんが帰らないうちにとお風呂に入って、私は自室に来たところを追いかけて来て、いきなり「テストで450点取ったら携帯買って」と言うのだ。びっくりした。そんな事を言い出す気配を匂わせていなかったから。それで「いきなり言われても準備できてないから答えるのが難しいし、でも、携帯は今必要と思えないけど、かといって特別必要な事情が生じたら考えるし、いずれにしても突然すぎで今はそれについて言えない」ということを伝えた。すると半泣きになっている。「キミにしたら長く考えていてそう言ったんだと思うけど、こっちにしたら突然で、本当に驚いているんだよ」と言うと「いちいち驚くのはアタシのことを考えてないからだ」と言う。これはまたドキっとさせるご指摘。私はそこまでいちいち驚くタイプの人間でもないと思っているが、本当に今日は驚いたから正直に言ったまでだし、頭ごなしに何かを決め付けているつもりもない。ただ今すぐに携帯を買うつもりはないということだけは言って「他の物を考えれば」と軽く言ったらますます怒ってしまった。

当方の気分も滅入る。どうしてこういうことになるんだろうか。テストで450点取れと圧力かけたことないし、点数さえ取れば何か買ってやると釣ったこともない。もっとも息子の場合はあまりにひどかったので小遣いアップするとか何か言ったことあるが、それを聞いていて発想したんだろうか。しかしな、息子が450点と言ったとしたら(言うわけないが)「いいよ、いいよ」と私も言ったと思う。あり得ないから。娘の場合は迂闊に言えない。あり得るから。泣いていた娘が「もう今日は寝る!」とふてくされて宣言しに来たから「おやすみ」と言って寝てもらった。教育者なら勉強の動機付けを考えるのだろうか、私にはとてもできない。そんなんで点数取って何の意味があるのだと思ってしまう。滅入っているところに息子が帰宅してこっちとも別件で衝突。彼とは衝突ネタに事欠かないから私の精神状態次第で自由自在、なんて冗談の気分じゃないのだが、そうでも思わないと、本気ばかりだしていると病気になってしまう、子育て。やはり自分が育児失格者なのか、酒でも飲んで寝ることにしよ。その前に夫に電話して「アナタのように自分の考えを表現せず人の言いなりで説明も議論もしない人だとぶつからなくていいよね!」と言ってますます嫌われたと思う。今日は一応充実感のある仕事していて心地よい疲労感だったのに疲労の質がひっくり返ってしまった。うまくいかないものである。
Commented by at 2008-07-04 00:15 x
ちょくちょく遊びに来ておりましたがコメントは久々です。
「子育て」は大変ですし、真剣になればなるほど疲れます。
これで良しというマニュアルがないのですから。
ある方に「あなたは二番目の子供を育てるのは初めてなんだから」
と言われ、それぞれの子育てがあって良いのだと思いました。
kienlenさんは「育児失格者」ではないのでご安心を。
ちゃんと自分の考えをお子さんに伝えてらっしゃるではないですか。
親の凛とした態度は大事だと思います。
これからも子育て頑張ってください。



Commented by kienlen at 2008-07-04 08:43
真さん、ありがとうございます。なんだか不覚にも涙が…。一拍おくことにして朝食準備はパス。言葉がいまいち通じない父親とだと衝突もないので便利といえば言えます。子どもはそのへんも見ていて別々の対応をしてますね。私の社会適応力にも問題があるということになっているらしい。みなさんこういう道、これ以上の道を通ってこられているんだと思うと尊敬です。がんばりましょう。
by kienlen | 2008-07-03 21:24 | 家族と子供の話題 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen