人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例のリレー前日でデモ

ちょっと用事があって街中に出た。自転車を夫の店の前に置きっぱなしにしておいたので、徒歩で行って自転車に乗って用事を済ませての帰り道、通りが騒がしくなっているのに出くわした。日本とチベットのらしき旗を掲げてのデモ行進をしていた。ああ、例のリレーの前日だったな今日は、と思い出した。そういえば先ほどから報道の方々を大勢見かけた。オリンピック反対の気勢を上げているのだった。誰が主催しているのかと思って旗を見たら、団体らしき名前が数種並んでいた。中には外国人犯罪云々という文字も見える。雑多だ。にわか作りの可能性高そう。街宣車もくっついている。女性のアナウンサーがマイクに向かって少し興奮を装うかのような調子で話している。それをカメラが撮影している。どっかに偶然映ったらヤダと思って慌てて離れた。道行く人は冷めた感じで見ているだけだが、テレビ画面に映る時にどういうふうになっているかは分からない。騒然とした雰囲気を漂わせているかもしれない。で、よく見ると報道陣がたくさんいる。知人達もデモ行進をたまにしているが、そういう時にこんなに取材してくれたことはない。騒ぎにかこつけてやれば取材してもらえるわけだ。

そんなもんだよな、中身よりも露出のタイミングであるんだよな、と思って自転車をこいでいたら知り合いの新聞記者に会った。彼も自転車だ。「取材ですか」と尋ねたら「そう、朝からずっとデモしている」「え、同じ人たち?」「そう」「それずっと取材しているわけですか」「まあ」。その人たちは役割を終えたのか私達の脇をリラックスして通り過ぎた。「こういう時期のデモじゃないと、そんなに取材しないですよね」と言ったが聞こえたのかどうか。あるいは意味不明だったかも。「でも、なんか怪しくないですか」「怪しいよ、日頃からチベットの活動しているようじゃないみたいだし、街宣車が後ついているし、○×じゃないかな…」。明日の記事がどうなっているかお楽しみにしよ。今日のテレビもお楽しみと言いたいが、テレビは面倒で見る元気なし。それより明日の本番はどうなるか。この付近も通るんじゃないだろうか、秘密が多くてよく分からないが。明後日は問題の善光寺へ行く日だったな。
by kienlen | 2008-04-25 19:10 | 社会的話題 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen