日記だからの記録のみ

また抜けてしまった。しょうがない。木曜日の行動はランチからの予定だったから午前中は在宅できると踏んでいた。ランチに人と会ってそのまま電車に1時間乗って「外国人施策に関する国の動向と多文化共生のまちづくり」という講演を聞きに行き、その町でちょっとした仕事があるから留まり、帰宅は11時近くというつもり。ところが突然朝一番の頼まれ事が生じた。それで朝食と弁当を作りながら夕食の分も作って準備万端にして出た。ただし洗濯物を干す時間がなかったので夫に電話する。帰りは、予定より1本早い電車に間に合ったため、夫の店にちょっと寄るかと考えながら自転車に乗っていたら友達から電話があった。「今、パチンコ終わった」と言うから、どうせお互い外にいるんなら会おうってことになって落ち合い、そのため日付が変わってしまったのだった。

講演会は1時間弱という短い時間だったが、最近の動向が整理されていてひじょうに有意義で参考になった。要旨と感想は別に書く予定。こういう話しを聞くと、やりたいことがあるのにな…って気分が高まる。講演から仕事までの間が3時間半もあいてしまった。車だったら山をドライブして良さそうな店に入って読書とか温泉に入るという手があるが、徒歩じゃあどうしようもない。トボトボ歩きながら、試しに現地在住の友人に電話すると、仕事を抱えているところだが付き合ってくれるという。仕事の前に食事も済ませたくて蕎麦屋に行く。地元の友人がいるとありがたいのは、こういう時に店に案内してもらえること。とっても美味しかった。朝食抜きで昼食と夕食が外食。途中で友達から求人情報が入る。言いふらしてみるものである、そしてありがたきかな、あちこちの友達ってところ。まあ、求人の方は歳が歳だからムリでしょうけどね。
by kienlen | 2007-12-14 00:53 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり