人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欠いて書く言い訳で1日分とする

月の初日から飛ばしてしまった。こういう私的な日記を精神状態のいかんにかかわらず書くというのは容易なことでないのが分かった。このところずっとそうなのだが、昨日はさらに自己嫌悪に陥ることがあって、さらに書く元気がなかった。仕事の事である。ずっと確約を延ばし延ばしにしてきたオファーがあって、結局流れてしまった、というか、流したというか。悩みの核心は、組織に属してくれという一点だった。請け負うならためらう理由もないが、組織に属するというのは自分としては天地がひっくり返るほどの転換を要することである。生活形態もそうだし、発想もそうだし、人間関係の持ちようも違ってくる。まあ、生きる姿勢を変えるみたいなものだ。しかし毎月報酬が入るのはなんていう魅力なんだろう。それとこれとを天秤にかけるわけである。とはいえ個人でやっていくことの先行きは全然立ってないから、目に見えて天秤にかけるような素材はない。それなのにこのザマにしてしまったことへの自己嫌悪だった。

まあ、もっと複雑な事情もあるのだが、整理するためには単純化する必要がある。だからこうして単純化して伝えた。仕事は好きなんですけど、協調性がなくて自分勝手で、それに地道な作業が好きなので、例えば長々と調べ物する時間を労働時間に入れられるかっていうとどうなんでしょうか、あと、夜にやる気になったとして夜3時までやって、でも朝は9時に出勤となると、それはちょっと耐え難いですよね、やはり組織で働くことと矛盾しているような気がします、って欠点を並べ立てた。ここまでダメ押ししなくてもいいと我ながら思った。もっと余韻を残すべきか、とか。しかし、なんかいい働き方があるんじゃないかって思っている人は多い。働く側からすれば。でも経営者は経営者の視点で見るから、労使の考えが幸福に一致するということは難しいのだ。こればっかりじゃないけど、そんなこんなで夜は飲みに行ったのだった。それで書けなかったのだった。言い訳なのだった。
Commented by クリス・ティー at 2007-10-02 18:05 x
ははは、なんかkienlenさん、可愛いなあ~。
ブログも一長一短ですね。文章にして頭を整理するのには役立ちますし、友人からアドバイスや励ましなどもらえる分にはありがたいのですが、読む人のことを考え的を使い始めるとなんとも...
こちらもようやくトンネルの向こうに灯が見えてきました。
お互い頑張りましょう。
Commented by kienlen at 2007-10-03 00:38
何が可愛いんだろうか、心当たりないけど、でもお互いがんばりましょう。放棄できないし。こうして書き込んでもらえるだけで励みになりますね。それはあるな。
Commented at 2007-10-03 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kienlen at 2007-10-04 08:11
ご訪問ありがとうございます。昼食抜きですか。ウチの店にも今度はお寄り下さい。近いよ。子供に関してはひと言では無理で…疲れます。
Commented by スマイルコ at 2007-10-04 15:15 x
すみません、初めての訪問でしたので、分からなくて非公開コメントをチェックしてしまいました。このブログをお読みの皆さん、ごめんなさい、そして、こんにちは。そんな非公開にするような話ではなかったんですよ。おもしろくて読みふけってしまったというようなことを書いたように思います。(何せ非公開なので書いた本人も正確には覚えてないのです・・。)こどものこと、お互い、いろいろありますよね。うちは小6の娘とは毎日、(真剣に?)バトルですが、小2の息子は憎らしい口はきくものの、まだ無邪気なもんです。昨日、「友だちの○○くんに教わった」とアンパンマンの変な替え歌を歌ってました。ちょっとここでは歌えないような・・・。皆さん、ご存知ですか?「アンパンマン、ごめんなさい」って感じの歌です。どこかお笑いでやっていたのかな?ブログへの投稿に慣れないせいもあり、文がおかしかったり誤字脱字があったりすると思いますが、お許しください。では、更新、楽しみにしていま~す! PS:私は風邪をひいてしまいました。皆さん、ご用心くださいませ。
Commented by スマイルコ at 2007-10-04 15:28 x
引き続き、お邪魔します。今、3日の日記を読ませていただきました。ごめんなさい、気が付かなくて・・。お気に入り登録が2日の日記設定になっていたのです。・・昨日は・・・、そうでしたか・・・。うまいことを書けませんが、じっくり読ませていただきました。
Commented by kienlen at 2007-10-04 22:47
スマイルコさん、当方では公開も非公開も同様に読めてしまうのでよく分らず混乱させて失礼しました。今度は注意してみます。今後もよろしくお願いします。
by kienlen | 2007-10-02 15:49 | 仕事関係 | Comments(7)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen