人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「虫を食べているのが一番幸せ」

半端な日常を過ごしているこの頃だ。実際のところいろいろと半端な状況にあって何かに集中する気にもなれず、日中は友達と喫茶店をはしごして夜は夫の店に行った。日付が変わったから昨日の事になってしまうけど。店は静かだった。私も静かにビールを飲んでボーっとしていた。すると、まず知り合いのタイ人女性が野菜などを売りに来て、次に見知らぬタイ人女性がもっと多彩な品物を売りに来た。数個のカゴに入れて持参するのは、インスタントラーメンやら調味料やら野菜やらフルーツやら。「ラムヤイあるよ」と言われて、私の目の前に好物のラムヤイが置かれた。値段を聞いたら1500円。高いな。そこまで払って食べたい物でもないが、付き合いもあるだろうから買うことにして、夫にお金を払ってもらった。すると、カウンターにいた常連のタイ人女性が「美味しいよ」と蟻をくれた。これだ↓
「虫を食べているのが一番幸せ」_f0104169_2354631.jpg

デカイぞ。居合わせたタイ人達は本当に美味しそうに食べている。ちょっとためらったけど食べたら美味だった。栄養ありそうだし。かといって、もっとくれって催促するものでもないから1匹でやめておく。小さなパックにぎっしり詰まって500円。もちろんタイからの輸入品。「美味しいね」と言うと「もっと美味しいのがこっち」と言う。それがこれ↓
「虫を食べているのが一番幸せ」_f0104169_2357375.jpg

ゴキブリではなくてメンダー=タガメ虫である。これは野菜などにつけるソースにつぶして入れると香り高くて人気で、私も特に嫌いではなくてあると食べるが、さすがに虫本体を食べる気になれず遠慮したら「何でも食べるくせにこれは食べないの」と不思議がられた。「ステーキも何も入らない。虫が一番美味しい」と言って、せっせと食べている姿がこれだった。↓
「虫を食べているのが一番幸せ」_f0104169_01768.jpg

最後には羽と足だけ山盛りになっていた。まあ、牛や豚を殺して食べるより虫食の方がマシであると思う。マジに蟻は美味しかった。昆虫食って攻撃的な感じがしなくていい。
Commented by badboy at 2007-08-09 22:16 x
食べる虫というと、イナゴ、蜂の子程度しか思い浮かびませんが、タイではバラエティーに富んでいるのですね。この辺の蟻でも食べることができるのでしょうか?
ところで、アフリカではバッタの大群が通り過ぎると何も残らない恐怖として話を聞いていますが、タイの人々だったら、きっとタンパク源として捉えるのでしょうね。
Commented by kienlen at 2007-08-10 10:33
バッタ、コオロギは食べますね。それからセミ、カブトムシも。市場には蚕の痩せたようなのもあったけど、アレが何か今も分かりません。ただしタイ人全部と誤解されませんように。誇り高きバンコクのタイ人にそんな事言ったら怒られそう。
by kienlen | 2007-08-09 00:08 | タイ人・外国人 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen