人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できるようになることとならないことの境目はどこに

わが地区にはプール当番というのがある。夏休みの間、学校のプールを地区の子供達が使わせてもらうということで、グループごとに集団でプールに行くのだが、その引率は親=母親が順番にするのである。今年も当番が回ってきたのが少し前のこと。ただ今年はいつもと違うことがひとつあった。自分の子がそのグループの中にいたのである。今までは私が当番であってもウチの子がいないので、ひたすら苦痛だった。真夏の太陽の下、監視ということで熱いコンクリートの上に立つ。先生は責任者としてついているから、親がすることは特にない。でも今年は娘の泳ぎを初めて見ることができた。上手になっていて驚いた。たまたま娘の担任が学校側のプール当番だったので「えらく上手になりましたね」と私が言うと、先生も「どうしたんですかね、突然。学校に行ったんですか」と聞く。そういえば、短期のスクールがあれば行かせたいと先生には言ってあったのだった。

昨年まで娘は全然泳げなかった。そもそもプールに入らないので通知表で評価できず先生が「評価できないので空欄でいいですか」と連絡をくれて「なんでもいいです」ってことで、空欄になっていた。×でもいいのだが、×という評価がないのである。私は「泳げないとボートに乗るのも心配だなあ」と言っても当人は表立ってあせる様子もない。ただ、休日にはよくプールに行きたがって、でも親が連れて行かないので最近は友達とバスに乗って行くようになっていた。泳げもしないのによく行くなあと思っていたら、泳げるようになっていたのだ。短期のスクールに行かせようと思ったけど、私は自分の事以外はすぐ忘れるので結果的には放置と同じ。でも先生にそのまま言えないから「忙しさにかまけて行かせられなくてハハハ」と嘘ついた。ほっとした。このまま泳げないと不自由だろうと思う。必要に迫られればできるようになるんだろうか。私はそういう考えで、それが最も身につくと思っているので、何事も見守る方針ではあるが、身の回りのこともできない息子を見ていると、それでいいのかどうか自信はない。自信がないままやっていくしかない。
Commented by クリス・ティー at 2007-08-08 19:55 x
お嬢さん、泳げるようになって良かったですね。おめでとうございます。あたしは自分が初めて泳げたときのことをカラーでくっきり覚えています。水泳がお嬢さんの一生の友達になることを祈っています。
あたしも昨日地区のプール当番でした。(旭川ではシルバー人材センターのおじいさんたちがやってくれてたし、藤沢では役員だけだったような)いっそのこと監視だけでなく、水泳指導もやらせてくれるのならはりきって一週間くらいやるのに。炎天下立ってるだけで、すっかり夏バテしてしまいました。
Commented by kienlen at 2007-08-08 20:09
ありがとうございます。クリスさんに頼まずに済みましたよ。クリスさんだったら立っているより指導の方が似合いそうだな。あたしの日も暑くて、サンダル忘れていって裸足だったんで足踏みしてました。
Commented by nanako at 2007-08-09 10:29 x
ここの塾、とても面倒見が良くて、いいですよ。
http://www.lograr.net
by kienlen | 2007-08-07 23:05 | 家族と子供の話題 | Comments(3)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen