人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の旅ではないが本日のトリップ感

これから友人がひとり来るので駅に迎えに行く。今度は国内在住の日本人だが、知り合ったのはバンコクで、お互いの帰国後に1度しか会ってないので、顔分かるかな、程度の付き合いだ。それが何で来訪になったかというと、かのmixiが取り持つご縁。友人に勧められてなんとなく登録したら、さっそく本日来訪予定のHさんから連絡があった。私は使わないのでよく知らないけど、キーワード設定かなんかしてあったんだと思う。それで彼女の日記を読んでいると親近感も沸くというもので、それで遊びに来ませんか、ってことになった。すると当然の流れとしては「いつなら都合がいいか」となる。Hさんの方は自営である程度自分で調整ができるようだ。私の方はその日暮らしなので基本的には暇で、在宅ワークは調整可能。かといって現場仕事が入ると行かなくちゃならない。あんまりないとはいえ、ほとんど突然でいつなのか予想がつかない。だから1週間先の予定も、仕事以外は入れにくい。だから一番ありがたいのは突然の来訪なのだが、今回のような遠来の友に対してそれは無理。

で、今日から3日間を先月のうちに決めた。そしたら今週はたまたま比較的立て込んだ。できるものは前倒し。突然入ったものもあるが小さいから大急ぎでやった。入金がないです、と催促するとか面倒だがやらねばならない雑事も、延ばし延ばしにしないで来訪前に片付けようと思って勇気を出してやった。やることがあると朝も早く起きる。つまり非日常的なことがあると、その前はメリハリがつくということだ。だた問題はこの間に開催の講演会とか、仕事のような必然性はないが興味はあるぞ、ってのをどうするか。それから明日は夫の店が、大学テレビの取材を受ける。これは、私が知り合った大学生が偶然制作側の人でこういう話になったから、自分が行かないわけにもいかない。Hさんの目的のひとつはタイ料理を食べることだから一緒に行けばいいのだな。お客様扱いすると負担だが、他人の日常は自分の非日常であり、これぞトリップの醍醐味、ってホスト側が勝手に決めるのもなんだが、まあいいか。
Commented by jun at 2007-06-07 14:50 x
またまたご無沙汰です。「トリップ感」、いいですね。未経験のものって感覚だけで想像も膨らみ、体験してみたくなりますね。
また、楽しい予定や逃げられない仕事が入ると生活にも張りが出てかえって調子が出ることは私もそうです。
「基本的には暇」とはご謙遜とは思いますが、今は贅沢な職業ですね。
知的なお仕事もされていますし。
では。
Commented by kienlen at 2007-06-09 18:08
余裕があるのは確かにいいんですが、もうちょっとなんとかせねば、とは思います。バランスがねえ。
by kienlen | 2007-06-07 10:28 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen