人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシントンDCから来たタイ人

在米タイ人のSが、夕方の電車で到着した。東京在住の中国人の友人宅に2泊してからこちらへ。娘と駅に迎えに行くと、数年ぶりのSは「かわいいねえ」と言って娘に頬ずり。そして「女の子欲しいからアダプトしたいですね」と言う。まだギリギリ出産可能年齢なんだから産むことは考えないのかと聞いたら「自分で産むのはイヤね。アメリカ人の子じゃなくて、タイ人の子をアダプトしたい」と盛んに言っている。私もそれはいい考えだと思う。親のない子や虐待されている子はたくさんいるから。自分は仏教徒であると自信を持って言い、米国でもタイやミャンマーやラオスやベトナムやスリランカのお寺にしょっちゅう行っているらしい。「今まで何も良いことしてこなかったから子供を育てる」と言う。考えはいいけど実際のところ、赤ちゃんから育てるのは忙しい仕事を持つ身には大変じゃないかと思ったら、どうやらすでに意中の子がいるようで「赤ちゃんは無理。8歳の子」。この間タイに行った時に、両親がいない頭のいいかわいい女の子に会って、すっかり気に入ったようだ。

その話を今日はずっとしていた。どうやら本気らしい。日本人パートナーとも合意している。今の障害はタイの弁護士だそうだ。どうしても弁護士を雇う必要があるそうだが、書類だけなのに2500ドルかかると言われたとか。「私はタイ人なのに、それって外国人価格みたい」と憤慨している。「タイ人だってアメリカや日本に住んでいる人は、外国人価格になるんじゃないの」と私。「そんな金額をタイの親族に話したら、それは外国人価格だからやめろって言われました」とS。「誰かタイの弁護士知りませんか」と聞かれたので、この間Mの件でチェンマイに行った時に弁護士と知り合ったので必要なら連絡先教えるよ、と伝える。ただし、お母さんからは「子供を育てるなんて簡単なことじゃないのに本気か」と言われているそうだ。コンドミニアムを買って入籍していないパートナーとの暮らし。お互いに自由を束縛しない。「今、自由ですね」と自分でも言っている。仕事でも昇進は順調。定年まで勤務できる。入籍してないから税金は40%引かれるが「それでもいいね」。仕事を得るまでは相当苦労したようだが、実力でここまできたってところ。「仕事は本当にストレスたまるね。明日は温泉でのんびりしましょう」と言われたが、私の方はストレスたまるほどの仕事もないし、毎日のんびりしているからあんまり話はかみ合わない。
Commented by クリス・ティー at 2007-05-17 16:12 x
自分はなんの苦労も無しにポンポンと3人子供を授かったので何も言えた立場じゃないですが、体外受精や代理出産のニュースを聞く度に、なんで日本人は養子に消極的なんだろうと思う。
Commented by kienlen at 2007-05-18 08:31
私も言えた立場じゃないんですが、同感です。何を伝えたいかという事のようですね。それと「腹を痛めた子」って言い方をよくされます。説教的にもなりますね。事にあまり重みを持たせると負担になるので、たまたま自分に授かるか、他の人に授かるかってことで、その程度じゃあダメなんでしょうかね。
Commented by クリス・ティー at 2007-05-18 12:43 x
自分或いは連れ合いのDNAをどうしても残したい人はダメなんでhしょうね。子が親を殺し、親が子を捨てる時代なんですがね。
ところで今久々に例のタイ料理屋に行って来ましたよ。シェフは相変わらずにこやかで今日はグリーン・カレーを辛さ手加減なしで作ってもらいました。泣くほど美味かったです(^^;)で、なんでそんなにリッチかというと今度全国誌に挿絵を使ってもらうことになったんです!久々の原稿料です♪
Commented by kienlen at 2007-05-18 13:58
挿絵おめでとう!何の全国誌ですか?ところでDNAにこだわる人ってほんと多い。私はちょっとよくわかんないですけど、それよりも実をとれば、と簡単に言えない微妙は問題のようなんですね。
Commented by クリス・ティー at 2007-05-18 22:39 x
へへへ、いいんですかぁ~、人様の掲示板で宣伝しちゃって?来月9日発売予定の「サッカー批評」っていう雑誌です。コラムの挿絵を2点。おっ、そういえば依頼のきっかけは売り込み時に送った「あさ●ゃ」掲載の絵を編集者が気に入ってくれたからでした!kienlenさんにも御礼!!
ところでタイ料理屋の入れ墨アシスタントの方はかなり「日本化」していて髪型もおしゃれになっていて微笑ましかったです。彼女でもできたかな?
Commented by kienlen at 2007-05-18 22:55
使えるもんは何でも使って下さい。別に掲示板のつもりはないんですが、細かい事は言わない。良かったですねえ!あれはインパクトあったですもんね。ついでにコラムも書けばいいのに。がんばって下さい。私も売り込み行こうかって勇気が沸いてきたりして。
by kienlen | 2007-05-16 23:32 | タイ人・外国人 | Comments(6)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen