人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の事じゃないから余計に迷う

火曜日の日記を火曜日中に書くのは、また間に合わなくて日付が変わってしまった。午前と午後に別々の場所での異種の仕事があって、夕方からは週に1度の店番へ。余裕のない時期の店番はキツイなと感じていることは夫も感じるようで、自分が行こうかと言った。感じるのも当然だ。机にうっぷしてワオワオと吠えていたんだから。やり場がないからだ。まずこんな細々したものばかりでまとまった収入にもならないし、一体仕事って呼べるんだろうかという不安がある。ほとんどがその場限りのもので1週間先の予定も不明。ただただその場その場でこなしている。かといって、他の手段があるかというと、これまたない。それに今の状況に我慢ならないかというと、そんな事はない。何のかんのと言っても楽しくやっている。休みなしのような気もするが、隙を見て時間が取れるのは自営ならではだろうし、時間給のパートよりは自由度が高いような気もする。ただ、やっぱり定期的に収入のある人を見ると羨ましく、で、店番をしていると、そういう人達が来るので、なんか別世界の方々のようで自分がみじめっぽくなるのだ。やはりどう膨らましても貧しい部類に入ると思われる。

今日は息子が受験した私立高校の結果発表の日だった。ここは落ちるような所ではないので合格通知がきた、のはいいが、当然入学金の振込み用紙が入っている。12万円。こんな額を払うのはどうしたってバカらしい気がする。どうしても行きたいというなら、そりゃあ考えざるを得ないけど、そこまで価値のある学校とは思えない。しかしこれから受験する公立に落ちる可能性は当然ながらある。すごいジレンマだ。息子は「落ちたら2次募集の所に行くからいいよ」と言う。それでいいよね、と思う。でも、そうなると市街地の我が家からの交通費が大変な額になる。「じいちゃんちから通う」と息子。しかし、それでもバス代は高い。それにじいちゃんちが受け入れ可能かどうかは分からない。でも、なんか、田舎もいいような気もするな。逡巡しながら店番していたら、中学の教師をしている友人が来た。相談する。「高校の名前がここでは大きいからねえ」。つまり2次募集するような底辺高だと、それだけで卑下することになるというわけだ。そういう面を私は否定できない。でも、価値基準がここまで画一的という社会も、なんだかな、って感じもする。12万円かあ。タイへ行ける、ヨーロッパだって行けるかも。でも定期収入があればここまで迷わないと思う。カネが出自が人生を左右することになるという実感はある。
Commented at 2007-02-21 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kienlen at 2007-02-21 20:13
合格おめでとうございます!その専願有利というのはこっちも同じだそうです。昔と違っていろんな合格の方法があるんですよね。こっちもかなりの子達がすでに決まっていて最後まで受験するのはそう多くないようですよ。
Commented by トトロ at 2007-02-22 11:39 x
お金がないことの思考や向き合い方がおもしろいなと感心しています。
息子さんに、今の子どもたちに見えなくってきたように思える、おおらかさを感じますが
こういう感性が、そのまんま生きられることが「美しい国」じゃないかな、なんて思います。
Commented by kienlen at 2007-02-22 23:33
トトロさん、何でも面白がるのがテーマですので。今の子達っていっても、見ている限りおおらかに感じます。だって、苦労してないもん、って思うこと自体が楽天的すぎるのでしょうか。
by kienlen | 2007-02-21 00:34 | 社会的話題 | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen