人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店に行ったらいろんな人が来た

今日と昨日は各地区の祭りが盛んで、娘も昨夜はちょうちん持ち、今日は子供みこしと参加していた。息子はもっぱら遊びに行く方。私はいつものように孤独で夫の店に行った。昼も行ったが、車で飲めなかったから夜はもちろん自転車だ。随分と涼しくなった。店はこのところ暇だったが、今日は盛っていた。たまに来る映画好きの医者が目を丸くして「こんなに混むことあるんだ」と言っていた。たまには混む日もなかったらつぶれている。しばし映画の話をする。彼は手当たり次第に見ている様子で、最近では韓国の怪獣映画が面白かったということ。私はこのところ見られないので少し古めのものしか知らない。「ナイロビの蜂」について聞いたら、「すごく良かったから2回行った」ということ。私はあれを2回見る気にはならなかった。

息子の元同級生の家族も来た。こちらは歯科医。ちょうど息子が今日、その元同級生が模試で全国一だったとか言っていたから、その件を話したら「ああ、英語ね、100点だったから」と事も無げに言った。そういえばその模試って、息子も受けたはずだったことを思い出して聞いたら、やはりとんでもない点数であった。そこに英語の先生も来た。小学校の先生もいた。ということは、センセイと呼ばれる人達がやけに多い日だった。タイ人も数人いた。タイ人達はよく食べ物を持ち込むが、今日はアリだった。アリの卵は日本でいうところの春先の珍味だが、成人して羽もあるアリは初めて食べた。レモングラスの風味が効いていて美味しかった。居合わせた日本人にも分けて好評。前回のセミより受けがいいようだ。日本人女性と結婚しているタイ人男性が電話で呼ばれて帰った。妻が妊娠4か月だそうだ。小さなタイ料理店のお客さんは多彩。そんな中で、客でもなくタイ人でもない自分。
Commented by eaglei at 2006-09-23 22:57
僕のブログに来てたんですね。
光栄です、嬉しく思います。

お店をされていると、たくさん人と接するから刺激的でしょうね。
ちょっと緊張して、頭の働きも良いと聞いたことがあります。
そして、若さも保てるとか~(笑)
僕と同じ年代でしょうか? kienlenさんは若く見えるのでは~。
Commented by 雹湖 at 2006-09-24 10:27 x
アリを食べたかった。ずっと、想像するだけの味や食感。栄養もありそうな気がするのですが、口にするチャンスになかなか恵まれず、、、、。次はいつかな?
Commented by sakamoto at 2006-09-24 13:37 x
久しぶりのタイ料理、満足しました。ずっと子供にせがまれていたのですが、なかなか伺えず昨日ようやく実現。毎日食べられるkienlenさんは幸せですね。ちなみに娘はさつま揚げ(名前忘れてしまいました)が大好きで、山ほど食べたいといっています。また近々お邪魔しますね。
Commented by kienlen at 2006-09-24 19:17
3つもコメントをいただくなんて慣れてません。eagleiさん、毎日更新されているので毎日読んでますよ。私のはあまり双方向的になってないので、失礼しちゃうかな、という時があるかとも思いますがよろしくお願いします。雹湖さん、アリは貴重なんで次がいつかは分かんないです。昨夜来ればよかったのにねえ。あんまり誘っても申し訳ないかと思って遠慮してました。sakamotoさん、ぜひタイ料理ファンの次世代育成の方、よろしくお願いします。さつま揚げは魚でしょうか、エビでしょうか。魚は私も好きです。名前はそれぞれ「トートマン・プラー」「トートマン・クン」です。
by kienlen | 2006-09-23 22:42 | タイ人・外国人 | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen