人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州新町大町白馬鬼無里小川ルート

信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21244775.jpg
娘が連休初日から帰省。ただ土曜日は友人たちとランチがあったりで、遊びに出たのは日曜日から。まず信州新町のさぎり荘の温泉無料券があるというので、一番風呂を目指して行く。途中の景色の素晴らしいこと。前日か前々日かに里で降った雨は高い山では雪だったのだろう、真っ白。有島生馬が気に入ったというのもうなずける風景。土手に下りると対岸の桜がまだきれいだった。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21071535.jpg

信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21065419.jpg
一同しばし見とれてからさぎり荘へ。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21072725.jpg
10分ほどロビーで待って10時からの一番風呂へ。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21074074.jpg
小さいしどってこともないが一番は気持ちがいい。それから施設内のレストランで食事した。ジンギスカン三種盛りと、なぜか日本酒と、もちろん自分は運転手なので飲まないが、そばと。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21080239.jpg
これ、美味しかった。昼から酒盛りの2人。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21081542.jpg
信州新町に来たら次の行先はだいたい大町と決まっている。桜があるかなとは思ったのだが、想像以上の花盛りだった。そしてアルプスの山々は真っ白で、こんな場所があるなんて知らなかった。桜がまとまっているのが見えたので迷いつつたどり着いたらご褒美の景色、いやはやどこも素晴らしい。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21103018.jpg

信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21094114.jpg

信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21092627.jpg
帰りのルートをどうしようか。白馬経由でオリンピック道路のつもりが、ふと鬼無里経由にしたくなり山道を行く。途中で人だかりがあって駐車場がいっぱいになっている場所があったので何かと思って寄ってみた。初めての道ではないが、観光スポットとは知らなかった。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21111966.jpg

信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21105064.jpg
後でネットで見てみたらこれが名物らしい。どこもきれいなので特にここという感じでもなかったが。鬼無里までの道を白馬側から行くのは初めてかもしれない、逆は何度もあるけど。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21113629.jpg
ここは相変わらずきれいだった。
信州新町大町白馬鬼無里小川ルート_f0104169_21083819.jpg
そうそうジンギスカンを食べている時に虹だと思って、虹だ虹だと言っていたら、隣の席の人が「それ虹じゃないですよ」と教えてくれた。色が逆で両端が上がっているのが特徴で「環水平アーク」というのだそうだ。

Commented by jun at 2019-05-01 15:42 x
伊勢や皇居と違い、信濃の国は晴れ間もあって遅い桜が楽しめましたね。残雪とも相まって最高の季節です。
昼間から里山でジンギスカンとお酒とは何とも羨ましいです。私の方は28日と29日とに三回も高山村を堪能してきました。近くですが、ガラ空きで良かったです。
環水平アークもこちらでも見えましたよ。
Commented by kienlen at 2019-05-01 20:43
junさん、高山だったんですか。いいですよねー、また行きたくなってます。
by kienlen | 2019-04-30 21:47 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen