人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ろうかく梅園

朝からずっと本を読んでいたので食事をしていなかった。ランチの時間だ、インスタントラーメンでも食べようとかと思ってふと気づくと友人からlineが入っていた。もう12時過ぎたけど食事どうですか、と。まだこのメッセージが有効なのかと送ったら大丈夫だった。菜の花とネギをもらいに父の家に行くことになっていたので国道沿いのラーメン屋で待ち合わせ。あまりにいい天気で、どっかに行きたいよねという話になり、信州新町の梅園に行くことにした。花は遅いだろうけど、一度も行ったことがないので見てみたかった。期待しないで行ったけど、素晴らしいではないか。
ろうかく梅園_f0104169_20174566.jpg
犀川のきれいなこと。本物はとってもきれい。一重の梅はもう盛りを過ぎていたが、八重のがかわいくて感動。
ろうかく梅園_f0104169_20165242.jpg
白もあるしピンクもあるし赤もあるし。特にショッキングピンクの、造花に劣らないわざとらしさの花を見て中国に行きたくなった。申し込んであるツアーが人数不足らしく心配。
ろうかく梅園_f0104169_20163852.jpg
前が川、後ろが崖。これまた最高に好み。
ろうかく梅園_f0104169_20162262.jpg

ろうかく梅園_f0104169_20154222.jpg
ちょっと見るつもりが広いし気持ちがいいしで散歩しているうちに時間になってしまった。この上まで行ってみたかったが諦めた。おにぎり持っていったらもっと良さそう。
ろうかく梅園_f0104169_20172385.jpg
ふざけているんですか、と聞きたくなるようなパフォーマンスの梅の木。楽しかった。その後、父の畑で草取りを少し手伝い、ネギと菜の花を取り、家に行って人参とりんごをもらって帰る。国道に車を停めて、何十年ぶりかに子どものころに歩いていた道を歩いてみた。
ろうかく梅園_f0104169_20182792.jpg
昔は舗装もなくガードレールもなく、ヘビが出るんじゃないかといつも怖くて夜は夜で怖くて、それで怖い夢をよく見るのだと思う。
ろうかく梅園_f0104169_20180622.jpg
こんないい場所が近くにあるとは知らなんだ。どこもかしこも侮れない信州。


Commented by jun at 2019-04-07 06:19 x
お早うございます、kienlenさん。
一気に訪れた春の息吹を感じるショット、感動しました。
深呼吸をしたら、こちらまで梅の香りが漂ってきた気がします。
本当に、近くの野山も侮れないですね。
また、朝採れ野菜もこれからですね!
Commented by kienlen at 2019-04-07 10:31
> junさん
ほんとにそうです。元気がでました。里山歩きもそろそろ行きたいです。
by kienlen | 2019-04-06 20:37 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen