人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣き声

昨年のタイ滞在時からの習慣で、寝るときは無料映画や音楽や語学関係の動画を見るようになっていて、枕元にiPadを置いたままになる。それで夜中のとんでもない時間に電話がくると起きてしまう。昨日もそうだった。確かそのちょっと前も。泣き声がしばらく止まず、それから「死にたい」と言う。死にたいは、この間娘が帰省した時に夫に言っていたそうで、彼は心配していた。自分的には若い時ってたいていそうなんだろうと思っているのでびっくりもしないのだが、夫は多分そういうタイプではないのだろう。電話の主はタイからで娘ではない。まあ、泣いているところは同じだが。そして泣いているといえば、私は息子に泣きながら電話したことはあっても彼が母親に対して泣いてきたことは多分中学くらいまでだろうと思う。全くもって、泣きながら電話するなんて迷惑だったろうなと息子に対しては思う。あの頃は色々あったのだ。今から振り返るとなんで、ということだらけ。

かといって若い人にそういう言い方をするのも嫌なので何も言えない。困るのは泣いて何か言われても何を言っているか、単純によく聞き取れないことで、かといって泣いている相手に一言一言聞き返すのもなんか気が引ける。自分なりの泣くペースというのもあるんだろうから。それでふむふむと聞こえたふりをしてしまうが、実際のところ内容はよく分かってない。ただ分かるのは、複雑な内容でないということ。となるともう聞こえようが聞こえまいが同じことである。もっといえば言葉を理解したからといって本当に分かっているかも分からないし、幻想の中で理解したつもりになっているだけのような気もする。中島義道の本で、実際に自殺した若者があり、救えなかった後悔を綴っていたものがあったと記憶している。しばらくして泣いたら疲れたというから「じゃあよく眠れるんじゃない」と言ったら同意はしていなかったが食事する音が聞こえてきた。そういえば映画や本での感動以外で泣いたのはいつだったか。

Commented by jun at 2019-01-28 06:51 x
お早うございます、kienlenさん。お陰様で昨日念願の「すんきそば」を長野市内で食べました。本場のものではないけれど、郷土食といった感じで美味しく、後の体調も良かったです。ありがとうございました。
さて、泣きながらご飯を食べたことのある人は生きていける、というセリフを昨年続けて聞きました。自分にも小さいころあったような、、、。
Commented by kienlen at 2019-01-28 07:56
junさん、泣きながらご飯の件、そうなんですか。いいこと聞きました。ありがとう。すんき蕎麦いいですねえ。
by kienlen | 2019-01-27 16:50 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen