人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川でのこと

時の経つのが早すぎてメモが間に合わない。北海道旅行での旭川でのことを今になってメモる。駅近くのビジネスホテルに予約してチェックインして、すぐにひとりで外に出た。旭川自体は3度目だが、最初は真冬の動物園で、次は駅まで来てそのまま引き返し、つまり町をぶらついたりしたことがないので何も分かっていない。初めて同様なのである。どこにでもある町っぽくて、それはそれでいいなって感じ。とりあえず駅を見てみようと思って歩き、帰り道に適当な食堂に入るつもりだった。で、歩きlineをしていたら声をかけられた。「何か探してるの」と。見ると、おしぼりかなんか運んでいる風の男性だった。とっさのことにびっくりしたが、ちょうどいいなと思って「この辺に定食屋ありますかね」と聞いてみた。リーズナブルな定食屋でビール一杯と何かでちょうどいいなと思っていたので。すると「定食屋はないけど、地元のビジネスマンがいく居酒屋ならあるよ」と言うので「あー、居酒屋がいいんです」というと、こっちに来いって感じで案内された。

それがぎょぎょって感じの路地を入って挙句は地下である。若かったらちょっと不安になるかもしれないが、こういう時に歳なのは安心。「ホテルにある雑誌の宣伝の店は高過ぎるよ」と、道すがら言うので「そうなんです。宣伝してない店に行きたいんです、ありがたいです」と自分、本当に感謝。で、彼は「ほらここ」と示してすぐに戻って行った。入ると、いい雰囲気の店だった。カウンターの隅に座り、まずは生ビール、そしてサンマを頼んでしまった。別のものにすれば良かったのに、出発前に父が、サンマが大漁で北海道でタダらしい、みたいに言っていたのが強烈でついつい。それからモズクと焼きおにぎり。ひとりでもないのにひとり旅の気分を味わえた。旭川の印象は、この小さなエピソードでとってもいい。

Commented by jun at 2018-11-12 08:33 x
いいエピソードですね。また、隠れた名店は地元の人に聞くに限りますね。私も知らない土地に行くと裏通りを歩き、土地の人に聞きます。でも人が多い観光地だと、働いている人が地元の人でない場合も多くあり、世の移り変わりを思います。もっとも私は最近はあまり旅行に行けていませんが。
ですからkienlenさんの報告がとても楽しみです。
Commented by kienlen at 2018-11-13 00:24
> junさん
そうなんです。私にとっては観光地よりも、国内でも国外でもこういうのが一番の楽しみなんです。また報告できるようにしたいものです。
by kienlen | 2018-11-09 23:49 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen