いつかは鳥取をやっと実現

お盆に出勤してこの時期にまとめて休むという娘と旅行をすることになっていた。彼女は四国に行きたいといい、私は東北はどうかと提案して却下され、じゃあ、鳥取はと聞いたら即オーケーで合意。とにかく日本海側が好きな私は、舞鶴とか天橋立とか、名前だけであこがれていた場所を通りたくて、ゆっくり走りながら山陰に行ければと思っていた。しかし、日程は2泊3日。ゆっくり走ってなどいられない。宿の予約は娘の担当で、私はひたすら運転で、今月はぶらぶらしている夫も行けるので3人旅となった。

遠かった。今まで行く機会のなかったのが納得。12日の朝4時半出発。4時に出る予定だったのに、自分除く2人が起きてこなくて30分遅れ。2人には車の中で寝てていいのだからいったんは起きてくれと言ってあったのに。高速代高いし、日本海側ぶらぶらいきたいしてまず金沢付近まで下道で行き、安いガソリンスタンドがあったので給油。長野ナンバーだったのを見たせいか、ベテランそうなスタッフなのかオーナーなのかの男性が「旅行ですか」と声をかけてきたので「鳥取まで行くんですが、どの道がいいでしょう」と聞くと「ずっと長距離運転手だった人がいるから聞いてみて」といい、じゃあと思ってオフィスに行くと、まじめそうな元長距離トラック運転手がいた。

そして、80キロの制限速度を守って、高速で7時間だったかな、かかるということだった。その時すでに10時過ぎくらい。丸1日運転に費やすつもりだったとはいえ、ちょっとあせり、金沢西から高速に入った。こういうことはあらかじめ調べておくべきなのに、相変わらずダメなのである。高速に乗ってしまえばあっという間に着くだろうと思っていたけど、はあ、遠かった。でも鳥取はとっても面白かった。でも書いている時間がないので後日。

Commented by tate at 2018-09-16 23:29 x
お久しぶりです。
娘が先週鳥取に行ってました。姫路経由で行ったらしいです。
感想はやはり「遠かった・・・」
天気も悪くて砂丘を見られなかったのが残念だったって。
なかなか行けない所なので楽しんできてくださいね。
Commented by tate at 2018-09-17 08:32 x
あっ、先週行ってきてすでに帰ってきているんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
Commented by kienlen at 2018-09-18 23:01
tateさん、お久しぶりです。どこを通っても遠いと誰もがいいます、やはり。天気はずっと悪かったですが、砂丘の時は大丈夫でした。一段落したらアップするので見てね!
by kienlen | 2018-09-15 20:51 | | Comments(3)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る
通知を受け取る