้軍人さんのはちみつ

昨日、甘いものが食べたいなと思ったが、だからといって何を食べていいか分からずビールと焼酎を飲んだ。今朝になってヨーグルトにはちみつを少し入れて食べて、その後、とうとう新しいはちみつを開けることにした。何だかもったいなくて取っておいたものだが、そんなことしていると食べないままになってしまうこともあり得る。市内でやっと見つけた好みのパン屋のパンを一切れ冷凍庫から出してバターをつけて、ついにこのはちみつを開けた。
f0104169_08483521.jpg
タイの田舎の町の学校が、日本語を勉強している生徒の家にホームステイするというプロジェクトのボランティアを募集していたので志願して行った時、たまたま私のステイ先が軍人さんの家で宿舎は基地内だった。自給できるよう野菜や果物を栽培しているのはもちろん、大きな池には魚が豊富にいそうだった。で、その軍人さんたちのプロジェクトの中にはちみつ作りがあり、帰り際にひとつお土産にくれたのだった。タイで食べきってしまう自信がなかったし、こんな経緯なので人にあげるのも気がひけたし貴重な品だったので大事に持ち帰った。確かラムヤイの蜜と聞いた。だったらますます興味深い。ラムヤイは大好きで、あまりに甘いのでどうかと思いつつ食べ過ぎてしまうほどなのだ。日常をブログにつづらなくなってだいぶ経つ。久々だ。

Commented by おトコ at 2018-08-04 11:35 x
おっとー、これはお味見させていただかないと!
ドイツパンに付けてね~(^^ゞ
(ハチミツ大好き)
Commented by kienlen at 2018-08-05 19:51
おっとー、おトコさん、どうぞ味見してください。あのチューブ入りは食べましたか、結構香りが強めだったけど、こちらはそうでもないです。
Commented by おトコ at 2018-08-06 23:08 x
うん、香り濃厚なせいか、味も濃厚な感じ。
それ故かタイっぽいと感じて美味しくいただいております。
感想言ってなかったわね、ごめんちゃい、
ありがとね、テンキュー♡。
Commented by kienlen at 2018-08-07 15:30
> おトコさん
軍人さんのはもっとあっさりでまた違う風味が楽しめますので都合のいいときに味見して下さい。
by kienlen | 2018-08-04 09:09 | タイの事と料理 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る
通知を受け取る