初物ブルーベリー

2年前に父の畑に植えておいたブルーベリーがたくさん実をつけているというので、今日実家に行ってみた。木は小さいが確かにたくさんなっていて、まだちょっと早目ではあったが鳥に食べられる前がよかろうと思って20粒くらいその場で食べた。野菜も果物も、そこで採ってそこで食べるのが一番だ。それから父の家に行くと、ツバメが巣立つ寸前らしいとのことだった。親がエサをくれなくなって小鳥もエサをねだらなくなっているのだそうだ。いつまでも口を開けて待っていないようにエサを運ばなくなるのだろうか、なるほど自立の時なのだ。

あまり食べないうちに大きくなり過ぎたウドではあるが、先っぽを摘めば食べられるので、三つ葉とヨモギ共々摘んできた。ウチでも庭に生えている三つ葉とタラの芽の先端をまだ食べている。1人だから少し摘めば十分。チャーハンにしてもうどんに入れても美味しいし、今夜は塩麹に漬けておいた鶏肉と一緒に蒸し焼き、美味しかった。こういう草類を食べていると、どうも畑の野菜が物足りなくなってしまう。直売所で買ってきたキャベツの味も薄過ぎて物足りない。これはちょっと困ったことかもしれない。酒も砂糖も唐辛子も依存するそうだが、草も依存させるのだろうか。それは草側にとっては不利になるような気がするのだが。タイに行っていた夫が戻った。インドには行かず、留学の手配はエージェントに依頼したとのこと。巨大なマンゴーも食べた。

Commented by jun at 2018-06-18 08:56 x
おはようございます。kienlenさん。昨日は父の日でしたね。梅雨の合間の晴天で寒暖差を感じました。
食べ物も万引きもギャンブルも依存性があるのでしょうね。
私にも自覚のない依存がある気がしています。
お昼には秋田の比内地鶏の親子丼を、東急のイベントで食べました。期待通り美味しかったです。さすが東北。
Commented by kienlen at 2018-06-18 11:04
junさん、どうも。父の日に親子丼ですか、なるほど、世の中はそうなんだ。良い日だったら何よりです。そういえば親子丼なんて長いこと食べてないなー。
by kienlen | 2018-06-17 21:43 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る