人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言い訳

昔、同じ会社で働いていた人にばったり会って、ちょっと一杯どうかと誘ったら断られたので別の人と夕食に出ようとしていたら電話があって、断った人からお茶しよう言われた。それで夕食予定の人に断って、その元同僚と話していたら、いつの間にか何時間も経っていていた。何時間もの間に、うんと突っ込まれて、自分の偽善に気づいた。いや、気づきながらもごまかせるとみていたのが、あからさまになったといった方がいいかもしれない。日本にいる日本人は優しいが、タイにいる日本人は厳しいのだ、というのは当たっていない。偽善がいけないと言っているわけではないのだから。それにしても偽善者でなくて生きて行く道というのはあるのだろうか。分からない。言い訳ばかりが上手になっている。それが他者に対してならいいけど、自分に対してって、もうどうしようもない。
言い訳_f0104169_23003584.jpg

Commented by おトコ at 2018-03-05 08:16 x
めずらしい花ですね!蓮?。
花弁が落ちて残りつつある花芯なのかしら?。
今のあなたのようで、心動かされる写真です。
Commented by kienlen at 2018-03-08 19:31
おトコさん、八重のハスですよね。珍しいなと思ったんです。やはりそうですか。
by kienlen | 2018-03-04 23:58 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen