人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル下見

明日来る友だちがとったホテルが、ちょっと分かりにくそうな場所にあると思った。それとタクシーに言ってもまず絶対に知らないと思われた。そして問題は、タイ語でどう発音するのか分からないということ。日本語は問題外として、アルファベット表記で始まりがvである。タイ語にvはないので、vで発音したらおかしなことになる。となると考えられるのはwだが、うーむ、この名前では分からない。ネットでやっとタイ語を探し当ててやっと納得。で、今日、ちょうどその辺りで知り合いと夕食をすることになっていたので場所を確認しておこうと思った。btsの駅から2分と書いてあるけど、地図をみると、そうかなって疑問があった。

で、駅で降りて路地を入った。2分はすぐに過ぎる。屋台の人に聞いてみたが分からない。こういう場合、周囲の人も耳を傾けて分かる人が教えてくれたりするのだが、誰も知っている風でない。そこに自転車に乗った女性が通りかかり、知っていると言う。が、どっか路地を入るようなことを言っているので、この通りに面してないんですかと聞いたら、自分もよく分からないから案内すると言って自転車で先に行った。当方は徒歩なので遅れて歩く。最初の路地に入って出て来て、ここじゃないという手振り、それから次の路地を入って「ここの一番奥」と教えてくれた。すごく助かった。ものすごい分かりにくい場所。で、明日また迷うような気がしている・・・。それはそれということで。

by kienlen | 2017-12-07 23:52 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen