人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津温泉

草津温泉_f0104169_17311770.jpg
草津温泉の写真がこれって何だが、昨日、久々に草津温泉のお湯に入ってきた。全く予定外の行動。友人の仕事に同行して佐久に行き、まだ陽は高いし天気はいいし、どうするかってことになり、買いだめしておきたい軽井沢のパン屋に行きたいというとOKということでそこで買ってカフェで一服して、いつも季節はずれにしか来ないので客の姿を見ない追分を観光客が散策している姿を眺め、さすがは軽井沢と感じ、ついでに草津に行ってみるかということになった。草津温泉に入ったのは一度きりで、しかも10年以上も前だ。ただただ、素晴らしいお湯だったという印象だけがある。

いつも運転が仕事みたいな自分だが、昨日は友人の運転。途中で眠くなってちょっと交替した以外は。彼女が車中で休憩している間、せっかく来たのだからと思って外来用の温泉に入った。大変よろしい湯でした。それほど遠くないとはいえ、それほど近くもない。陽も傾いてきたことだしあまり遅くならないうちに戻ることにしたが、同じ道では面白くない。2人とも山道好きなので白根山ルートを取ることにした。あの道を夜に走るなんてひとりでは絶対避けるが2人なら心強い。ところが薄暗い白根山に近づいたところで通行止め。6時以降の通行は禁止だったのだ。あんな真っ暗な山道で何かあって警察に通報なんかいったら大変だろうし、納得できる対処。引き返して鳥居峠越えで戻ったが、こっちも充分山道だった。こんな所を走る群馬側の吾妻線、乗ってみたいねということになった。それにしても、今はどこも道自体が整備されているので走るのに問題ないが、ここまで山また山の信州、外部接触しにくいゆえの独自性があっても不思議じゃないと改めて思う。

Commented by jun at 2016-08-18 06:43 x
お早うございますkienlenさん。志賀草津ルートは絶景な分、夜間は恐いですね。特に雨や霧が出たら崖が本当に恐ろしいです。私は大沼池入り口の清水公園まで水を汲みに先日行き、草津ルートが夜間通行止めと知りました。昨年の白根の噴煙以来のようですね。それにしても山好きにしても身軽なドライブで羨ましい。道が良くなった分、日帰り客が増えたので何処の宿も四苦八苦だとかはよく言われます。過去の賑わいを懐かしんでも仕方ありませんが、地元民としては混雑なく遊べて有難いです。ところで、ウチも娘が東京に戻り、息子は「FAKE」を見て感じるところがあったらしく母親に勧めていました。
Commented by kienlen at 2016-08-18 09:22
junさん、おはようございます。その水汲み場、行ってみたいとずっと思っています。群馬の人に「長野の人は水汲むの好きね」と言われたことがありますが、やはりjunさんも信州人ですね。夜間通行止めは噴火以来なのですか、なるほど、情報色々ありがとうございます!
by kienlen | 2016-08-17 17:57 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen