人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピン人と電車にて

フィリピン人と電車にて_f0104169_22141435.jpg
日曜日にローカル線で新潟まで行ってみた。青春18きっぷの使用期限の日だったから。飯山線の終点から引き返そうかと思ったら長岡までのがあり、そこまで行くと新潟までのがあり、途中から会津若松にも行けたので、翌日に仕事が入っていなかったらそのまま行きたかった、残念。電車に乗るだけの目的のため、新潟駅前で葉ボタンの装飾がかわいいなと思ってこの写真を撮ったのみで観光はなし。それにしても雪は少なかった。

新潟から長岡行きに乗っていたら、いかにもフィリピン人というグループが入って来て、一組のカップルが向かいの席に座ってにこにこして「すいません」と言ったので「フィリピン人ですか」と聞いたらそうだった。かわいい若い女性とハンサムな若い男性だった。女性は縫製、男性はトビの研修生。女性はまだ5か月というのに日本語が上手だった。男性もまあまあ。「長岡は肉が美味しいですか」と聞かれたけど答えられるわけがない。地名を聞かれても答えられない。フィリピン人は明るい。トビ職の男性は「悪い言葉覚えます。バカ、ゴミ、クズと言われます」と言っていた。日曜日しか休みがないので遠出できないけど今回は連休だから長岡に肉を食べに来たそうだ。
フィリピン人と電車にて_f0104169_22142813.jpg
復路の戸狩野沢温泉駅までの飯山線は1両だけだった。朝5時14分発の、越後川口まで1本だけの直行に乗ったので途中まで真っ暗で景色は見えなかった。


by kienlen | 2016-01-12 22:32 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen