人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイはビルマ人だらけ

昔、タイから日本に戻って東京で食事をした時に、従業員が中国人だらけだった。日本も国際化したんだと思っていた。というか、人手不足。で、今のタイはビルマ人だらけ。今日のランチをフアランポン駅の近くの普通の食堂でとった。夫が「ワニ園は何時までやっているかな」と聞いた。で、すぐに「きみには分からないよね」と言って「何人?クメール、ビルマ?」と聞くとビルマだった。で、夜、ホテルのレストランで娘が気に入ったココナツのスムージーみたいなのを注文して大人はビールを飲んでいて、会計の時に来た男性にやはり夫が昼間と同じことを聞いた。発音が微妙に違うのだ。やはりビルマ人だった。これからビルマ人が母国に戻ったらタイは立ち行かなくなるだろうと話した。
by kienlen | 2015-03-18 00:58 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen