人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここんとこ

涼しい。秋のようだ。夫の両親と妹が来日していて何をしたというわけでもないのに疲れ切った感がある。何もしなかったせいかもしれない。いずれにしろここ2日間はひじょうに良くない気持ちだった。気持ちを切り替えるには寝るしかないような気もするし、今から寝るのはもったいないような気もするし、でも何もできないし、読みかけの本を読んだ。本を読むという閉じた世界が心地良いということは、やはり他者とのコミュニケーションが苦手ということなんだろうか。そんなことを突然思いついたところで残りの人生にいい影響も与えないだろうに。やめておこう。

夫の両親が「ウサギが喉乾いていたから水をやっておいた」と言った。それで「10年間水をやったことがない」と言ったらひっくり返らんばかりだった。水が要らない動物なんてあるのかなと不思議ではあるが、事実として10年間やってないのをどう考えたらいいんだろうか。なぜやらなかったかというと、子どもの頃、家にウサギがいて草をやった記憶はあるが水をやった記憶がないからだった。ただ飼い始めた頃に小学生だった娘がウサギの飼い方の本を見て水をくれる道具を買いに行ったことは行った。しばらくやっていたが、外に出した時からやらなくなった。雨に濡れた草をやる時は水もあるしなと思うくらい。このところ目が見えにくくなっているような気がする。餌をやってもきょろきょろしていてすぐに食べ始めない。10年、あっという間だった気がする。

Commented by jun at 2014-08-30 06:52 x
家族って難しいですね。一方、少しの諍いも込みで自然にやっている人たちもいる。私はあまり上手くない。
さて、関係無いけど今話題の『家族狩り』を昨夜見た。予想の展開だが次週が最終回。色々とドラマもクライマックスを迎える。
こちらはお盆に仙台の青葉台に行き、駅で牛タンを食べ、先週は会津若松と那須に行ってきました。
私の友人にもウサギを飼っている人が二人います。昔の農家は普通に飼っていたなあ。
ごきげんよう。
Commented by kienlen at 2014-08-30 19:19
普通に飼ってましたよね、ウサギ。今日、水をやってみたらすごい勢いで飲むので飲み過ぎてもいけないかと思って途中で止めました。慣れないことは加減が難しい。仙台は食べ物美味しかったなあ。
by kienlen | 2014-08-29 20:23 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen