人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一大決心の割には簡単に決めた買物

大きなテーブルを友人に上げてしまってから事務所内はすっきりしていたが、やはりテーブルが欲しいと思い始めて、このところずっと探していた。家具屋を歩き、作家さんの工房を訪ね、ネットで色々検索し。いいのはものすごく高い。高価なもののネット注文はちょっと勇気ない。作家さんの工房のは値段も比較的手ごろで迷っていたが、すごくいいなあというほどでもなくて決断できなかった。そんな時、家具の展示会があるというので友達を誘って見に行った。そこにメープルの素材のテーブルがあり、言われて見ると細くて繊細ながら木目がくっきり。

木目はすごく懐かしい。子供の頃、寝る時にいつも天井の木目を見ているだけで飽きなかった。古い農家だから黒光りする木の天井だった。複雑で物語があった。それを思い出して、突然いいなあと思い始め、結局決断。もう探すのも疲れた感もあるし、だいたいの価格帯も分かるようになったし。高い買物だけど、その分仕事をがんばろうという気合も込めてのこと。しかし今年は返済しなくちゃならない借金もあるんだったなあ。車検もあるなあ、厳しいなあ、まあ、いいか。ということで、テーブル来るのが楽しみ。2か月近く待たねばならないけど。どういう木目に当たるかはお楽しみ。高さは、特注の60センチにて。ソファに座って机上で作業もできる高さで、これも友人のアドバイスなのだが、この高さは、もう、既製品には全然ないのだ。
Commented by jun at 2012-08-28 13:02 x
手作り家具、いいですね。メープルも。勉強も仕事も気分良く出来る、気がする。
というわけで私も昨年、縁あって知人の手作りの机をから買いました。こちらはケヤキですが、木目も美しい。人の目に見える範囲にある木の割合「木視率」がリラックス効果があると言われます。
私のは、市場価格20万円位のものを6万円で。店においてありますので見に来てください。
そちらのも来たら見せて下さい。
Commented by kienlen at 2012-08-29 07:54
そ、そんなにお安く!友人価格とはいえ、すごい。私のは手作りというもんじゃないです。届いたらお出かけ下さい。10月ですよ。ウチは木視率高い。だからリラックスしすぎてるのか、なるほど。そろそろ壁も張らないとなあ、木を張りたいです。
by kienlen | 2012-08-25 22:51 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen