人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんまりなアンケート

娘が「保護者用のアンケートがあった」と思い出して言った。「でも、あれママ答えられない内容だよ」と言う。さらに「ママに見せないで勝手に出しちゃうのもあるけど、これはそれもできない」と言うから「アンケートは見たいんだから見せてよ。勝手に提出しないでよ」と言った。答えるの無理だよ、と盛んに言う。一体どんなんだ。学校のアンケートはろくなのがないけど、それにしてもここまで言うんなら期待が大きくなってしまう。それから「この間なんか1時間もアンケート書かされた、授業より嫌だった」と言う。そんなことより、保護者用アンケートを見たい。食事中の娘をせっついて持ってこさせた。かなりためらいつつ渡す娘。そして、ギョッ。本当にすごいアンケートだった。学校、迷走中って感じ。

「学校の雰囲気が明るくて良い」「様々な工夫がなされ、満足できる授業が多い」「様々な場面において適切なアドバイスが職員から与えられている」等々は、保護者が学校に行っているわけでもないんだから知りませんよ、そんなの。学校の雰囲気が明るい=良いと短絡できるのか。様々な場面って、何ですか。悉く全部ってことですか。「規則など学校の決まりは理解できる」とは!意味不明。文言が理解できるってことなのか、決まりがあることを理解できるってことかな。決まりのない組織ってないだろうしなあ。「遅刻の撲滅など生徒指導について学校の指導は理解できる」って何!娘に「遅刻の撲滅やってんの」と聞くと「知らない」。「など」って言われてもなあ。どこに焦点を当てればいいんでしょう。「授業は進路に対応している」って言われても保護者は授業受けてないし。とにかく全部が全部答えようがないのばっかり。選択肢の最後に「なんとも言えない」という万能薬みたいなのがあったから全問それにした。こんなアンケートをやって、じゃあもっと学校の雰囲気を明るくせよということになってダンスかなんかさせたり、規則を保護者に暗記させたり、するんでしょうか。愕然。
Commented by jun at 2011-09-25 07:07 x
あんまりで、だんまりしたいですね。(なんとも言えない、に私も〇)
迷走している組織に対して心静かに瞑想すべきという啓示かも、と思いました。
当事者主権の問題かなあ。
さて昨夜娘が修学旅行の沖縄から帰って来ました。殆どの人は楽しかったようですが行きたくない人は行かなくていいという選択もありが「決まり」で、女子バレー部などは顧問の方針で試合優先全員欠席だといいます。こんなの学校でありか!
おっと私が怒っては瞑想できず。
人間が犬を噛んだら記事になるといいますが、最近は先生が保護者を訴えて記事になったことがありました。そこまで大変か。双方がおかしいのか。すみません話を取っちゃって。
Commented by tate at 2011-09-25 17:15 x
そういうアンケートって小学校の時からありますよね。担任についての質問で「満足している」「不満」みたいなアンサーがあって、子どもが複数いたら答えられないよって思いました。いっそ教師の個人名を出して○△×にすればいいのに。
娘の学校は県内全域から来るので、保護者は子どものことを把握していないという前提で学校運営しているようです。学校でお知らせしたいことはみんな郵送でくるので、それ以外はすべて生徒の責任で処理してるみたい。アンケートも今のところないです。必要なことは掲示板に掲示されているから、それで大丈夫と娘は言ってます。でも、注意欠陥気味の男子にはきついかも...。
Commented by kienlen at 2011-09-25 20:02
junさん、tateさん、コメありがとうございます。学校のアンケートって毎度ひどいけど輪がたくさんかかっている。こういうものを基本にしてもらっては困ったものです。「学校から必要な進路情報が提供されている」というのもあって娘が「いろいろあり過ぎてカバンが重たくなるだけ」と言ってました。与えるものは過剰より不足気味の方が自分でやる余地があっていいというのが私の考えですが、過剰にして責任逃れが主流って感じですよね。必要なことは掲示板で充分と私も思います。ああ、ついつい怒りが…瞑想瞑想。
Commented by tate at 2011-09-26 21:47 x
うちの娘は注意欠陥気味だったらしく、今日のテストの教科を間違えていたようです。英語だと思ったら数学!「世界史じゃなくてよかったね」としか言えない・・・。親が知らない「落ち」がたくさんあるのかも。
Commented by kienlen at 2011-09-27 00:20
子どもにしたらそれも勉強だから。親はずっと知らなければいいんだし、って駄目ですかね。
Commented by tate at 2011-09-27 09:04 x
そうなんですよね。自分を考えると、親は学校のことにはほとんど関心なかったし。娘、うまくごまかしてくれよ・・・。
by kienlen | 2011-09-25 00:46 | PTA・学校 | Comments(6)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen