人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝型その2

早朝のきゅうり採りのバイトの話をすると、なぜまたとびっくりする人と「気持ちいいでしょう!」と言う人のふたつに分かれる。私が夜型人間だと勘違いしている人もいるようだ。別にそんなことはなくて、なんとなく夜遅くなっているだけ。早く寝る理由がないから遅くなり、早く起きる理由がないと朝寝坊になる。今は娘の弁当を作るので7時前には起きるが、そうでないともっと遅くまで寝ている。つまり状況に合わせてどうでもいい。朝が苦手ということはないし、夜が苦手ということもない。仕事があれば睡眠時間が少なくてもいいし、仕事がないと寝てばかりいるのもそんなに苦にならない。ただ言えることは、早朝から活動することは快適である、ということ。早朝バイトが通年あったらやりたい。夏場だけなのはとても残念。やってみないと分からないものだと感心した。

農業をしている友人は「気持ちいいでしょう」と言う。農業をしている父もまったく同じ。「健康的でいいだろう」と言う。3時50分起きは固定したい感じ。週末は弁当つくりがないので4時過ぎに起きても間に合うのだが目覚ましの設定を変えないことにした。誤算だったのは、早起きするために酒を飲まなくなる予定が、その通りになっていないこと。9時にはベッドに入りたいと思っている。1時間くらい読書して10時には眠れる。となると、酒など飲んでいる時間がない、と思ったのは間違いで、今までなら飲まなかった夕食時にビールが欲しくなる。あるいは、夕方人と会う時に、もうリラックスムードでビールなんか注文してしまう。仕事の打ち合わせだったりするのに、いいのかい。時と場合に応じてはいいのが嬉しい。夜にテンションの高まる仕事をして眠れなくなるのが困るので朝と昼の時間に集中力を高めようという気になる。しかし、きゅうりがなくなったらまた怠惰な毎日か、あるいは自分で農業を始めるか。
Commented by jun at 2011-07-13 18:03 x
昨年あたりから「4時らー」という四時起き人間が急増しているという記事を何度か見ました。
最近は夏至が過ぎてこころなしか日が短くなったのが残念ですが。
年のせいもあるかな。
Commented by kienlen at 2011-07-13 20:38
どーも、junさん。歳のせいはあるかもしれないけど分からないです。早起きが気持ちいいのは若い時も同じだったから。ただ強制力が働かないとやらないということで。4時らーというのは初めて聞きました。そうか流行をやってるのか。
Commented by ゆう工房 at 2011-07-18 09:16 x
きのうは4時起きで、農作業でした。
こんな状況下で田んぼを5人で始めてしまった。
Commented by kienlen at 2011-07-18 11:45
ゆうさん、お元気そうで何より。休みなしで3時50分起き続けてます。7時になるともう暑い。田んぼはやったことがないんですが、米さえあれば生きられると感じられるから田んぼやれるのはいいなあと思います。味噌も作りたいけど、人が作ったのをいろいろ買うのも楽しみではある。
by kienlen | 2011-07-10 20:29 | その他雑感 | Comments(4)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen