人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末のつれづれ

今年もあと4日。速い、それだけ。ただ、何をしていたのかを改めて振り返ると、それなりにいろいろあったような気はする。全体的には遠出が多かったかなという感じ。年明け間もなくから四国も北海道も行き、息子の引っ越しで東京に何度か。タイに行きベトナムに行った。その旅の始末が済んだと思ったら夫が旅支度で旅行カバンを出してきた。片付けたばかりなのに。そういえばベトナムで気になったことがある。ホーチミンとフエとハノイと、それぞれにガイドさんが付いたのだが、いずれも男性だったこと。タイでガイドといえば女性も多いイメージがあったので、ハノイのガイドさんに「3人とも男のガイドさんですね」と言ったら「夜遅い仕事なので女の人には人気がありません」ということだった。それが本当なのかどうか確かめてない。ただ、バンコクでは女性ガイドが夜遅くまで働いていた。

それと、戻ってベトナム関連の本を見ていたら、ベトナムの女性は肉体労働をする、ということだった。そういえば観光用クルーズの手こぎボートの漕ぎ手がみんな女性だったことにびっくりした。天秤棒を担いでいたのも女性ばかり目立ったことも思い出した。天秤棒はタイでは女性も男性も見かける。観光客用のボートの漕ぎ手は女性は見たことがない。もっとも水上マーケットでのボートは女性が漕いでいたけど、あれは肉体労働というのとは違うように思う。肉体労働を女性が担うということはタイではそうないんじゃないだろうか。重たい荷物を女性に持たせておくのはけしからん、という雰囲気はあるし。タイの女性は、男性に比べれば働き者かもしれないが、だからといって率先して働くかというと、どうなんだろう。そういえばベトナムの日本企業の工場で話を聞いた時に「女性の方が優秀だが、上司は男性にしておかないとうまくいかない」と言っていたのが印象的だった。このあたりは日本人が親近感を覚えるのも分かるような気がする。ま、あんまり乱暴に言ってしまうのもいけませんが…。
年末のつれづれ_f0104169_22183339.jpg

by kienlen | 2010-12-27 22:22 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen