人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を励ます時のタイ料理

タイ料理の本を積み重ねて見ていたら、たまらなく食べたくなった。ひとりで夫の店に行こうかと思ったが、試しに友人に電話したら「食べたいね」ということで一致して一緒に行った。仕事もあることだし、食べたらすぐに帰るつもりが話が弾んで遅くなってしまった。それにしても、食べたい時にタイ料理を食べられる環境というのはありがたい。ヤムウンセンと極細米麺の野菜ラーメンと手作りのタイ北部スタイルソーセージを食べた。それとビールを1杯。美味しかった。満足だった。

週末から本日にかけて細かい仕事を前倒しで片付けた。これから夏にかけての仕事に集中するための準備。夏が終わると何もなくなる。そしたら行商しようかな、と娘に行ったら「行商って何?」と聞かれた。こういう言葉は今時の子は使わないんだろうか。いけない、夏以降を考えている場合ではない。娘の新学期、息子の入学式、夏までの仕事の目安。いずれも今週に集中している。それで今夜はゆっくりしてしまった、というのは言い訳か。
Commented by eaglei at 2010-04-06 23:58
最近、業務スーパーでタイの即席ラーメンを安く買いました。
6パックで180円くらい。
「トムヤンクン・ラーメン」 とか書いてありました。
めちゃ辛かったです**;
Commented by kienlen at 2010-04-07 10:55
トムヤムラーメンは私の大好物のひとつです。即席ラーメンは辛味が強いですね。今、そういう人がいるのか知らないけど、よく日本人が外国旅行に味噌汁を持って行くとかいう説があって、それと同じでタイ人にとっての携行品がトムヤムラーメンという説もあり。辛味は慣れるのでどんどん食べて依存してどうしても週に1度はタイ料理を食べたくなる、そういう人が増えてくれることを願ってます!
by kienlen | 2010-04-05 23:34 | その他雑感 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen