人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理で満足の日

タイ料理で満足の日_f0104169_19561022.jpg

今日は美味しいものをいろいろ食べた。朝はこのカオトムというタイのお菓子。バナナの葉をほどくとこうなっている。
タイ料理で満足の日_f0104169_2073780.jpg

日本で匹敵するものといえば、今の季節に作るヨモギ餅だ。ヨモギではないが、香りの良い葉っぱを混ぜたもち米を皮にして、ココナツと砂糖を混ぜたアンを包み、バナナの葉で包んで蒸す。お菓子好きというわけではないが、これは結構好きだ。もち米の粘りが日本米ほどないせいか、皮があっさりしている。ココナツのシャキシャキした感触とほんのりの甘さがいいし、今日も朝食の後で一気に3個食べてしまった。午後のおやつにまた食べようとしたら終わっていた。夫が食べたようだった。夕食には、1人暮らしで食べきれないことは分かっても、時々どうしても自分で料理したくなるというタイ人の友人がくれたスープ「ゲーン・ソム」。直訳すると酸っぱいスープ。
タイ料理で満足の日_f0104169_20154092.jpg

袋から鍋にあけてびっくりした。何だ、この卵焼きは。通常のゲーン・ソムの具はやっぱり魚だろうに。節約で卵にしたのかと思ったが、そういえばこれを作った人は卵が大好きでよく食べているからそのせいだと分かった。肉みたいに見えるのはタマリンド。これはタイのスープでよく使うもので、酸味と甘みが出る。トムヤムに使う場合もある。卵焼きをよく見ると、チャオムという強烈な香りの野菜入りで凝っている。バンコクに住んでいた時のお手伝いさんが大好きで、いつもこの卵焼きを食べていたのを思い出す。唐辛子が大量に入っているように見えたが辛みはそんなに強くない。奇妙に感じた卵焼き入りも食べると合うし、野菜もたくさんでとっても美味しかった。タイ料理を食べた後の満足感は一味違う。
Commented by eaglei at 2009-05-14 04:47
お久ぶりです。
手のきれいさに、目がくぎづけです☆
記事の内容を読むことに、集中できなくなってしまいました(笑)
Commented by kienlen at 2009-05-14 08:21
eagleiさん、おはようございます。これは娘の手ですから…。タイ人は手足も指も長~い。
by kienlen | 2009-05-10 20:25 | タイの事と料理 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen