カテゴリ:その他雑感( 614 )

在宅日

片付けもできず何もできず、仕事して合い間に本読んで風呂入ってご飯食べて、それで終わった。仕事が終わったらいいが全く全然だめだった。それにしても長年やっていれば多少楽になっていいと思うがそういうことにはならない。これは自分が問題なのか仕事が問題なのか両方なのか、それとも継続していれば楽になるという幻想が問題なのか、いやそんな幻想を抱いたことはないのだが。

昨日、外出したせいでまったく仕事ができず、もう諦めて知り合いの喫茶店に行ってグタグタしてしまおうかと思っていたら偶然に知り合いに会い、さらに偶然にその人がお茶でも飲みますかというので、そんなによく知っている人でもないのについて行った。若い女性でないのはこういう時便利である。まあ、若い時も美人じゃないので便利だったけど。で、その方は元大手企業のサラリーマンであるから定職なしは信じがたいらしく、姪っ子が自営で不安定な男と結婚していて一体この先どうするのだとずっと言うのを聞きながら、こういう人にとってはそうだろうなと思った。しかしホントにサラリーマン社会だったのだな。今もか。

by kienlen | 2016-12-28 23:56 | その他雑感 | Comments(0)
部屋は散らかりっぱなし、髪は伸びっぱなし、全然余裕がない。今日は午前の予定がキャンセルになり、父と久々にお昼でも食べるかと思って電話したら出なかった。朝風呂に入ってもう1度電話しようと思ったら、仕事関係の人から電話があり、本日やるべき事が発生した。父が電話に出なかったのは幸いだったと思っていたら、別件で超特急の案件が入ってきた。ますますラッキーだったと思っていたら友達からラーメンを食べに行こうと誘われた。1人でラーメン屋に入れないのだそうだ。

ラーメン食べるのはやぶさかではないのでOKして近所の店で。それから本日発生したやるべき事である近所のモデルハウスの見学に行った。その友達も行くというので一緒に。モデルハウスを見たのは久々だ。家を見るのは好きなので面白かったし、どんどん進化して住みやすそうになっている。バリアフリーのシニア向けというのがあり、これ大変良かった。覆面調査というのではないが、おふざけ半分で客を装ってくれと言われていて、最後に種明かししてくれと言われていたが、種明かししてもびっくりされなかった。携帯がもう限界でショップに行ったら混んでて待つのも嫌で明日に。それから超特急案件をやった。映画見たい。明日行ってしまおうか。

by kienlen | 2016-12-19 21:05 | その他雑感 | Comments(2)

大勢の人のいる所

昼間は在宅仕事をまあまあがんばった。夕方にネパール支援の関係のイベントに行くことになったので、その前にどうしても片付けてしまわなければならなくて。これがなかったら案外ずるずるしていたかもしれないので良かった。会場には思った通り知り合いが何人かいて、中には久々に会う人もいた。ネパール料理はおいしかった。少し早目に失礼して夫の店に立ち寄るとお客さんはミャンマー人とタイ人ばかりだった。ネパール人の続きがこれ。ビール一杯飲んで疲労感あり。身体が疲れたというより、大勢の人がいる場に行った後の独特の疲労感。寒い日だったな。床暖の温度を上げた。
f0104169_21025308.jpg

by kienlen | 2016-12-17 21:04 | その他雑感 | Comments(0)

本日の日記もどき

今日の予定としては、正しい日本語を教えてもらいたいというタイ人からのリクエストに応えてのレッスンの4回目だけが外仕事で入っていた。私の日本語、正しいのかどうか分からないが、まあ楽しくやりましょうってことで。これ以外は在宅仕事をせっせとやらねば、と思っていたところに、急遽友達と会うことになり、飛び入り歓迎でついつい出かけて在宅仕事は延期に、というわけにもいかず夜少しがんばってメドをつけた。その間に娘と結構久々の電話。そうそう、こういう場合の「結構」がタイ語で何に相当するかが、タイ人との話題になったのだった。とりあえず本日の時点ではจังかな、ということになった。もっと検討したいが時間がない。うう。
by kienlen | 2016-12-16 23:29 | その他雑感 | Comments(0)

朝の善光寺

一昨日の夕方のこと。昼間の仕事がまあまあ充実していて、そのまま家に戻るのもな、かといってどこかの店に寄るのもな、と思いながら歩いていて、そうだ、松本平ブラッククイーンが飲みたいと思った。本屋に寄って雑誌を1冊買い、もう一件の本屋に寄ったら知り合いがいて立ち話。デパートの地下に行ってそのワインを探していたら、2000円以上買うとワインを入れる木箱をくれるとあり、どうせ毎日飲むんだからともう1本買って3000円少々にして木箱をもらっているところに友達から電話。タイに行く件を話しに来てと言うので、これもご縁と思って自宅と全く反対方向に行くことにした。ちょうどいいバスがあったので乗る。
f0104169_00060716.jpg
長い付き合いの友達で、世界中歩いていて異文化接触しまくりで、よって何を言っても、それがいけないとか常識ないとか言われないので安心して話せる。ワインを開けて、つまみをごちそうになり、話が弾んで結局泊まってしまった。よって昨日は朝帰り。朝食を用意すると言われていたが、黙って出てきてしまった、ごめんなさい。朝の善光寺を通り、モーニングをやっている喫茶店に寄ってサンドイッチとコーヒーを飲みながら、その友達が貸してくれた本を読み始める。大衆小説は読むのが楽だ。と、ここまで書いてから日付けが変わっていたのに気付いたので、一昨日でなくてその前の日のこと。

by kienlen | 2016-12-11 00:08 | その他雑感 | Comments(0)

落ち着かない

落ち着かない。よって本を読む集中力がない。しかししょうがない。仕事やら半分ボランティアやら種類の違うのがポツポツで、現場やら在宅やら切り替えが必要で、明日からはたまに遠出も入るようになった。出かけて終わる仕事はサッパリでいいが、出かけた後の方に長い尾を引くのがあると、常にサッパリ感がない。かといってそれほどのボリュームでもないので中途半端さも加わる。こんな風にして月日はさっさと過ぎていくのである。今日は午前中に半ボラやり遅めのランチを友達と共にし、父の所へ行った。その前に甘い物好きの彼が大福を所望したので、菓子ならここと決めている店に寄ると定休日でがっくり。スーパーやらコンビニで済ますのも嫌でまた市内に戻って前々から気になっていた老舗らしき菓子屋を覗くと大福はなかったがきんつばがあったので、出ていた4個すべて購入。こんなことをしているうちに遅くなった。

しばらく前、友達が「友達に蕎麦を送りたい」といって何軒も食べ歩き、味を確認してどれを送るか決めようとしているのに付き合い、私だったらここまで気合を入れるだろうかと思ったが、どうせなら納得の品を、というのは分かるなと思いながらの大福探し、ただし非成就なのだった。そして母の仏壇にバラを1輪だけ買う。今日は母の誕生日だったのだが、それを分かっていながら、花と結び付かなかった。後から父が電話をくれて、忘れていたが誕生日だったな、といっていた。覚えていたけど花ともきんつばとも結び付かなかったと答えた。だいぶもうろくしているようだ。父がごちそうだと用意していた、豆殻で焼いたというやきいもを食べながらタイに行く報告を済ませる。遅いランチとやきいもが効いて夕食は白菜サラダのみ。内定通知と必要書類がたくさん届いていた。外国に仕事で行くってさすがに手続きはシンプルではない。明日は飯田だが、その前に戸籍抄本を取りに行かねば。昨日の講演で買った荒川洋治本を読みたいのに、進まない。

by kienlen | 2016-12-05 20:24 | その他雑感 | Comments(0)

内定通知というもの

応募していたのの結果がこないことには予定が立たないな、しかしまだ数日かかるだろうかと思っていたら本日内定通知が届いていた。就活したことがないので、こんな通知自体が初めて。ぎゃあ、嬉しい、かというと、試験というのは落ちるよりは合格の方がいいので嬉しいことは確かだが、大騒ぎという感じでもない。娘に連絡すると、おめでとうというメールがきたので、複雑よね、と返信すると、1年くらいだからちょうどいいじゃない、遊びに行く、という返信。確かにタイミングとしてひじょうに良いので応募したのだし、動機にも一番の理由はタイミングと書いたのだった。長期的な仕事を抱えていない、というかその予定もない、子どもがここまでになった、体力的にはまだ大丈夫、頭もまだ使える、娘が生まれ故郷の国に長期滞在できる機会にもなるしタイ語を勉強したっていい、ずっといてくれてもいいわけだ。たったひとつの引っかかりは高齢の父である。何とか今レベルの健康を保っていて欲しい、それだけ。

以上の結果を受けて身辺整理にかからないといけない。車は正規発注前なのでどうするか。父にはどのタイミングでいうか。早速伝えた方がいいのか。テレビを処分してNHKの契約を切りたい。これは長年の希望だった。来年の冬はいないので冬物衣料を買う必要がない。仕事先への対処をどうするか。楽しみは色々ある。20年ぶりに住むので変化を感じることができる。タイではバンコク以外で暮らした経験がないので地方での暮らしは楽しみ。それから一番はタイ語のブラッシュアップをしたいという長年の夢が叶うかどうかは分からないが、それを目指したい。とりあえず今月は少しボリュームのある仕事もあることだし、そちらを中心にして粛々と進めることにする。今日会った友達に応募の件を話したら、その歳でよくよね、みたいな反応だった。確かに。しかし知らない国に行くわけでもないので特に緊張感はない。本当は知らない国に行ってみたかったのだが。

by kienlen | 2016-12-02 21:30 | その他雑感 | Comments(4)

11月末日

今月も色々あった。旅行から戻って家でゆっくりという日は1日もなかった。文明社会というのは色々あるものだ。今朝も、スタートが早目でもなかったので出かける前に風呂に入ろうと沸かしながら白菜を食べているところに車関係の仕事をしている友人から電話。廃車にするなら今日やった方がいい、来月に入ると来月分の税金がかかる、ということ。今日は空き時間がわずかで自分でやっている時間がない。友人がやってくれるというので、ついでに引き取りもお願いすることにした。何だか決断がつかなかったが、外圧があると物事は進みやすい。印鑑証明と委任状があればいいとのことで、本日のスケジュールに鑑みるとすべて放り出して朝一番で市役所に行くしかない。風呂も食べかけの白菜もそのままにして着替えて出かける。それから本日の午前中の現場に行き、ひじょうにラッキーなことに次の現場である上田に行く道すがらにある車屋に寄り、代車のキーを返し、委任状の件を打ち合わせ、車の中からモノを取り出し、こんな予定でなかったので、ガソリンをいっぱい入れてあり、取り出せないですかねと聞くと盗難防止構造になっていて今はできないとのこと。昔はホースで吸えたんですけどね、とのこと。なるほど。昔ミャンマーに行った時に、ガソリン泥棒がひじょうに多いと聞いたのを思い出した。

車検証から、ちょうど10年乗ったことが分かった。というか、まだ10年というか。無事故に深く感謝の気持ちがわいてきたが、人前で手を合わせるのも何なので、後ろからこっそり心の中でお礼をする。まあ、色々あった10年でありました。まあ、何もないということは生きている限りあり得ないのだが。それから新車の見積もりのための打ち合わせ。長い付き合いの車屋なので、子どもの話などして長くなり、しかしもう限界と上田へ。夫の車なのでおとなしく国道を行ったらえらく混んでいて少々あせったが、遅れるようなことはなかった。ほんのちょっとの用事だったので、その後、上田の友達とまた会って昨日の続きのおしゃべり。戻ると、父が留守の間に届けてくれたカットカボチャがあり、大根と野沢菜と天然ナメコとひき肉と一緒に煮て食べて夕食とした。本日のアルコールは、自家製ラズベリー酒。ピンク色が美しく、そして美味。今年もあとひと月。遠出の予定も当分なく一段落の気分。ひどい状態の事務所を片づけたい。さすがに親しい友人にでさえ、寄ってくれと言えないくらいのひどさ。

by kienlen | 2016-11-30 21:57 | その他雑感 | Comments(0)
上田で仕事の予定だった。その前に実家に寄って父との打ち合わせ及び野菜受理があったので夫の車を借りて出かけようとしたらガソリンが空っぽ。いつものスタンドに行こうとして割引になるツールが自分の車に入れたままになっていたことに気付く。途中で止まっても困るので高いガソリンを入れて実家に行き、上田に向かい始めたところで仕事のキャンセルの電話があった。おお、すべて台無し。だったら急いで高い所でガソリン入れる必要もなかったし…と考えるとバカバカしくなるので、上田の友達に会うことにした。済んだことは忘れるに限る。いつもパンを買いだめしている店の奥のカフェでランチとした。
f0104169_18405258.jpg
仕事なくなった上にわざわざ上田まで来て1080円のランチ。しかしお味は大変よろしかった。ここならゆっくりできるから一軒で済むという気持ちもあったのに、友達がコソコソと「コーヒー高いから別の店にしよ」というから、人に従うのが身についている自分としては「はいはい」。で、彼女の言った店が、何度か行ったことあるけど、コーヒー安かった記憶ないけど、済んだことは忘れる特技があるので安かったのかも、と思ったら、案の上、食べたカフェより高い。収入なく交際費ばかりかさむ日々。「高い」と文句言ったらヘラヘラしていた。でも美味しいコーヒーではあった。片付けやら色々やるべきことがあるのでゆっくりするつもりもなかったのに、共通の興味というかテーマがあるので話が弾んでしまう。似たような年代で女で仕事人間で夫がああで、しかも一部仕事上の共通点もあるってそうそういないし。でも仕事キャンセルになって喜んでサボっている自分、仕事人間といえないか…いえない。帰りに車屋に寄って打ち合わせ。高い。保留とした。車って高いんだな。これも忘れていた。あの時は自分の人生の中で最も収入があったのでこんな高いの買ったのだ。状況がまるで違う。

by kienlen | 2016-11-29 19:13 | その他雑感 | Comments(0)

女の車

車検に出していたら修理工場から何度も電話があった。高い部品交換が必要であれば連絡すると言われていて、お願いしますと答えていたのでそれの結果。10万キロを超えているので色々とガタがきているようだった。それ以前から車検取る価値があると思えないようなことは言われていたが、いくら車検が高くても新車購入となると比喩でなくて一桁完全に違う。一方、某サポート筋から車買うなら援助するとも言われていた。それで相談すると買え買えということになった。それで聞いてみたら納車までにはだいぶ待つことになるらしい。まだ本決まりではないが来月は遠出を伴う仕事の可能性がなくはない。ひじょうに困る。車自体は夫のがあるが冬タイヤがないのだ。レンタカーだと仕事の報酬より高くなることは間違いない。

車種であるが、全く考えていなかったので車屋に「何がいいですかね」と聞いたら、今乗っているスバルのフォレスターは贅沢だと言うのである。贅沢ってどういう意味ですかと聞いたら、ひとりで乗るには大きいし、四駆だって不要だという。つまり「女性が乗るには」なのだ。前も小さい車ばかり勧められた、というか女の車=小型でかわいらしい、というのが相場であるらしい。この車屋さんは技術屋で営業でないからいいけど、営業なら失格でしょう。どういうニーズか探らず決めつけるんだから。私の場合、町中は歩きか自転車で車は基本遠出で、その際はあえて山道派。そういう説明をくどくどしたのになかなか理解してくれなくて「山っていっても冬は通らないでしょ」というから冬も峠越えですよというとぎょっとされた。あんな道怖くて僕は通らない、という。私は僕じゃないのです。とにかくナビも要らないしラジオとCD以外は一切飾り不要。同じので手配してもらうことにした。しかし車ない期間をどうするか…直面するまで考えないことにする。明日は上田なので夫のを借用。今日は一日閉じこもりで内職していた。なんとか終わってホッ。

by kienlen | 2016-11-28 20:13 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30