カテゴリ:タイの事と料理( 150 )

タイのお花のアレンジ

解説はなしのとりあえず写真だけ。そういえば偉い人に何か差し上げる時の日本語は何だったっけ。そういう時のお花のアレンジ。細かい手仕事。特にバナナの葉っぱだと思うが、それを細かく折ってたくさんつけて飾る芸は根気がいりそう。教えてもらいたいものだ。
f0104169_20450339.jpg

f0104169_20452623.jpg

f0104169_20444855.jpg

私は偉くないのでこれをいただきました。ジャスミンとバラとラックという花が基本でシンプルなのから豪華なのまで色々ある。ジャスミンの香りは強烈。長持ちするように冷蔵庫に入れた。ラックの花がどこかで見たなとずっと思っていて今思い出した。柿の花がこんな感じ。そして糸に通したような記憶があるが何かと混乱しているんだろうか。ただこれはラックの花の一部で花びらの部分ではないようなのだ、本物を見たことがないのでちょっとよく分からない。調べるべきことは色々ある。
f0104169_20443090.jpg




by kienlen | 2017-06-08 20:58 | タイの事と料理 | Comments(2)

料理は便利

料理の写真を載せている分には多方面に安心であるが、かといってだからそうしているわけではなくて、こういう場で書くようなことがないわけだ。あまりに色々ありすぎて、と言った方が当っているかもしれない。という前置きを以上にして、土曜日はバンコクの日本人街に行った。もう、ここらへんに住んでいたら何も不自由ないのでは、というエリア。かつてからそうだったがますます充実している。日本食品専門のスーパーがあり、その周辺は本物の日本料理の店がたくさんあり、でかい紀伊國屋があり古本屋もあり、写真も日本語もあるメニューの手軽で美味しいタイ料理屋もあり、日本風のパン屋もありユニクロもあり、100円ショップもあり、とにかく不自由しないだけのものはあるといっていいと思う。そこで日本人の方々と会って味噌ラーメンを食べた。
f0104169_20170649.jpg
まあフツーのラーメン、人から担々麺が美味しいと後で聞いたので次は食べてみよう。値段は確か160バーツ。日本料理の店は昔は高級だったが、今は逆にリーズナブルに感じる。込み込みの値段だし、お茶や水が無料だし量も多いし、ひとり分で出てくるのでタイ料理のように色々頼んでシェアして割り勘にしにくいというのより何かと諸々楽。
この日はそれから高級デパートのカフェでドリンクを。コーヒーという時間でもなくスイカジュースを砂糖なしで作ってもらう。
f0104169_20174352.jpg
単なるスイカジュースで値段はラーメンと似たようなもの。お隣は同行者が頼んだライチのシェイク。大変美味。ライチも今がシーズン。もうひとりはバナナとココナツのシェイクで、これももちろん大変美味でした。何もかもフレッシュなので。このような類いのドリンクが好きな人には天国。私ももうちょっとこの手が好きだとハッピーなのだと思う。ちゃんとサービス料がつく店だったがゆっくりできて良かった。そして昨日の日曜日も同じエリアに行き、別の人と焼きサバ定食を。220バーツ。サバは美味しかったけど塩気がかなりきつかった。それより大きな問題は味噌汁とご飯の位置が逆であったことだろうか。ご飯の日本米も結構美味しいのです。
f0104169_20185102.jpg
食事の後はまたカフェに行こうと高級デパートに行ったが、なぜだかスタバになってしまい、しょうがなくコーヒーを飲む。日頃の暮らしと別世界が展開している。外国人とお金持ちタイ人のエリアだけにまがいものじゃないっぽいのが並んでいる。十分贅沢したので買わなかったけど。そうそう昔は日本人御用達、最近はタイ人も他の外国人も多いということで大混雑のパン屋にも寄って買ってみたが、うーん、これはまあそこそこって感じだった。
f0104169_20194630.jpg

f0104169_20193300.jpg

f0104169_20192053.jpg






by kienlen | 2017-06-05 20:52 | タイの事と料理 | Comments(0)

本日の食べ物

朝はコーヒーとパン1枚、午前10時過ぎにぶっかけご飯。
f0104169_21395688.jpg
昼頃におやきみたいなもの。ニラとタケノコがあると言われてタケノコを選んだら、タケノコじゃなかった。多分ハスかと思われる。ニラの方が美味しかったが、タケノコと言われた方を食べた。タイ人は何でもソースをかけるがこれはない方が良いように思った。
f0104169_21410756.jpg
夕食は市場で買ってきたヤム。魚のヤムと思われたので聞いたらアジのヤムと言われ、注文していたら、隣にいた女性が「骨があるんじゃないの、ひっかかるよ」と話しかけてきてから「あ、タイ人じゃないんだ」と言っていた。この間も同じおかず売り場で色々注文つけながら出来合いのおかずを買っていた女性が、独り言なのか話しかけているのか分からない話をしてきたが、それにしてもタイ人は出来合いのおかずについても、それは好きじゃないから入れないで、と言うのである。
f0104169_21414507.jpg
で、このアジのヤムはあっさりでパサパサ系で私の好みだった。レモングラスの茎とパパイヤも入っていたと思う。これが30バーツに対しビールが72バーツ。ビール飲まなければお金使わないのですが。うむ、このおかず屋は美味しい。良かった。




by kienlen | 2017-06-02 21:53 | タイの事と料理 | Comments(4)
最高級のランプータンをもらって食べ終えたところにまたもらって、また食べ終えたところに、それに加えてドリアンももらった。雨季に入った今がちょうど旬のフルーツは多くて、代表的なのは軒並みこの季節に美味しいのが出回る。ランプータンは私は特に好きでいっぺんにたくさん食べられる。ドリアンは食べ過ぎると体の中が熱くなると言われるし、しつこいのでそうそうたくさんは食べられないが今朝はこれで朝食として、明日もそのつもり。局所的な洪水がよくあり、今日の午後も恐ろしい降り方だった。水に浸かって歩くハメになるかと覚悟したが夕方には止んで、この辺りは大丈夫だったが、他の場所では洪水になっている。インスタントラーメンと缶詰と水だけは蓄えておかないと。ちょっとまだ迂闊過ぎる。
by kienlen | 2017-05-30 22:11 | タイの事と料理 | Comments(0)

いい店を教えてもらう

パソコンがネット接続できず写真が使えない。今日は美味しいものを食べたのに。タイ人がどこかに案内するというからどこかと思ったらチャトチャクだった。その隣にザ・モールがあるのは知らなかった。ここをぶらぶらしてペットコーナーへ。タイ人の間でもペットが流行していて犬やら猫やら色々たくさんいた。それから美味しいソムタムやがあるということで豪雨の中を車で移動。所によってはあっという間に洪水になったとのこと。友達の所も。で、このソムタムやが味といい雰囲気といい私の好みでイサーン料理が色々あって毎日でも通いたいくらいだが場所が分からない。地図を見ても今ひとつ位置関係が飲み込めていない。観光客向けじゃないとってもいい店。ありがたい。ソムタムとコームーヤーンとナマズ焼きとヤムカノムチーンとモチ米。これも花の香りをつけたもので初めて。満足でした。場所を調べてちょくちょく行きたい。
by kienlen | 2017-05-27 23:46 | タイの事と料理 | Comments(0)

日本だらけ

付近のショッピングセンターへ。初日に案内してもらい自分で1度行き、本日で3度目。各銀行のATMがあり、大きなスーパーがあり、フードコートがあり、ファーストフードやスキー(タイ風鍋)の店もあり、一応何でも揃っているが、いかにもローカル向けで外国人向けにはなっていない。その点、もっと小規模でも必要とするものがある所とそうでない所は割合はっきりしていて、だいたい想像がつく。日本人の私にとってもこういう郊外のローカル向けは自分にとって必要とするものがない代わりに、別の意味で魅力的ではある。
f0104169_22491024.jpg
気の利いた外国人向けの店にこんなにそろっているかなと思われる充実のドリンク類。いずれも砂糖入り。ノーシュガーとあっても少しは入っていると、同行のタイ人に言われた。タイのお茶には砂糖が入っていると聞くたびに、自分が見た限りはヘルシー志向が強くなっていると思っていたが、それは多分一部なのかもしれない。
f0104169_22494683.jpg
日本のメロンとうたったメロン。300円くらいだから高くない。もっともタイのフルーツを思うとドリアンに近い高級品か。
f0104169_22502212.jpg
もちろん日本米も。多分タイ北部産と思われるが確認はしていない。またゆっくり見てみる。
    
f0104169_22505674.jpg
ついでにフードコートでラーメンを食べる。化学調味料たっぷりという感じで後味が良くない。予想していたことではあるが。昨日の苦瓜スープが今まで食べた中で一番好みだった。





by kienlen | 2017-05-26 23:10 | タイの事と料理 | Comments(4)

付近の市場

2、3日雨が降らなかったが昨夜はものすごい雷と雨だった。場所によってはひどい洪水になっているようで、友だちの家は洪水で道に魚がいて子どもの学校が休みになったと、バンコク在住の友人より連絡があり。つまりこちらは大丈夫かという心配だったが、幸い洪水にはならなかった。ここで洪水になるということはあの運河があふれるということになるのだろうか。確かに魚はいるがそれ以外のものも色々いそうだ、ありそうだ。今日は夕方、付近の市場を教えてもらった。昨日行った所は毎日行くにはちょっと遠いが、今日の所は乗り合いトラックでじきで大き過ぎず小さすぎず、フルーツからおかずからお菓子から、つまり何でも揃っていた。ただし、その場で食べることができないので買うだけ。
f0104169_21182316.jpg
よくあるこれ。買わないけど。以前はなかったなあというのでは、こういうサラダバーがあった。袋に詰めて重さで値段が決まる。連れて行ってくれたタイ人が買っていた。計ってもらって50バーツ。芋とかブロッコリーとか入れると重くなりそう。私は買わなかった。買わない写真ばかりで買った写真はない。
f0104169_21154137.jpg
買ったのは、苦瓜のスープ25バーツ、マンゴー25バーツ、とうもろこし20バーツ、魚の唐揚げ25バーツ、ジャスミンライス2〜3人分くらい8バーツ。苦瓜スープ美味しかった。食事が問題と思っていたが、ここだったら毎日困らない。フルーツも新鮮なのが色々あって美味しそうだった。ドリアンの季節であちこちで見かける。ランプータンやらマンゴスチンも旬。それと大好きなラムヤイ。今は他のがあるから買わなかったが終わったら食べたい。食べ物だけブログになっている。まあ、それで10か月毎日というのもいいかもしれないな。





by kienlen | 2017-05-25 21:42 | タイの事と料理 | Comments(0)
f0104169_22293814.jpg
こういう道大好き。隣が線路で下が運河って、私の好きなふたつを一気に楽しめるわけだ。それでどこに行ったかというと市場。
f0104169_22281890.jpg
こういう屋台でトムヤムラーメンを食べる。地元のタイ人の紹介だけあって大変美味しかった。ただどれも味はかなりしつこい。
f0104169_22290543.jpg
エビ3匹とゆで卵入りで、小麦の麺、バーミーで。確か60バーツ。これだけタイに行っていて、タイでトムヤムラーメンを食べたのは初めて。飲み物を何にするか聞かれたので、隣の隣にある屋台のスイカジュース砂糖なしを注文したら、それは当店ではないと断られた。びっくりした。今までだったら他の屋台からでも店からでも持って来てくれて会計一緒で、すごく便利なしくみと思っていたのに。残念。次はまずスイカジュースを買ってからこの店の椅子に座ってみよう。




by kienlen | 2017-05-24 22:40 | タイの事と料理 | Comments(2)

ソムタム

f0104169_08281224.jpg
この間の日曜日は街に出た。目的はインターネットに接続するため。友だちに通信環境悪いというと、あら今は街中は路上だってフリースポットよ、と言う。それ、聞いたことがあるけど本当ですか、今のところ分からない。とにかく住居の辺はそんな世界とほど遠いのです。ここに行けばすべて間に合うという昔からあるマーブンクロンに行く。スカイトレインの駅から直結ですごく便利だった。初めてタイに来た時にいつも利用していたフードコートは様変わりしているが、その後バンコクに来るたびに行っているので懐かしい。まず100バーツでクーポンを買うと、コーヒーで半分終わるが、パスワードをくれるのでカフェスペースでゆっくりWi-Fiを使うことができる。それからクーポンを買い足してソムタムをまず食べる。70バーツだから、ここ20年で3から4倍って感じだそうか。カニを入れずにパラを入れて砂糖と味の素を入れないで酸っぱくしてくれと注文をつけて作ってもらう。ひとりには量が多過ぎる。それからご飯を食べてスイカジュースでも飲もうかと思ったらクーポンが足りなくなり買い足すのも面倒なのでそこまでとする。日本円にすると600円ほど。
f0104169_22195005.jpg
こちらは職場付近のソムタム屋台にて。ソムタムとラープとコームーヤーンともち米で夕食。3人なのでちょうどいい。見た目もおしゃれだし美味しかった。それにしてもいつもタイ料理を食べているので感動が薄い。歳を取るってこういうことでもあるわけです。



by kienlen | 2017-05-24 08:52 | タイの事と料理 | Comments(2)

機内食と初日の夕食

バンコク2日目。昨夜は大雨と雷でよく眠れなかったが、その割に今日は大丈夫だった。知らない国で緊張してテンション高まっているとすれば危ないが、そういうわけでもないのに。多分こういう蒸し暑さが自分にあっているような気はする。ということで、無関係の食事。
f0104169_23410102.jpg
何の意味もないがタイ航空の機内食。チキンとポークから選べるようになっていて、いずれもタイ料理と思ってチキンにしたら、チキンはタイ料理じゃなかった。朝の便でワインを飲めたのは眠るのにいいかと思ったが相変わらず飛行機では眠れない。初日の夕食は近所のフードコートで。甘かった。フードコートは便利だけど味が画一的な感じは否めない。ご飯におかず二品かけてバンコクの一等地の場所にあるショッピングセンター内のフードコートで100円くらい。物価が上がっているとはいえ、こういう食事をしている限りは安上がりである。昨夜は元バックパッカーと一緒だったのでこれで済んでラッキーという感じ。食事の後でビールを買う。1本で食事代のちょうど2倍。そういえばビールを好きになったのはタイがきっかけであったことを思い出した。
f0104169_23433787.jpg


by kienlen | 2017-05-16 23:58 | タイの事と料理 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30