カテゴリ:旅( 343 )

作家写真展

出発まであと一週間という本日。諏訪の原田泰治美術館で開催中の時代の肖像作家写真展に行った。新潮社創業120周年記念のイベントとのこと。友達から連絡があって即行きたいと返事し、その友達と一緒。峠越えしたいので私が運転しますと名乗り出て好きな大門街道を行く。峠の途中で空腹になり、ランチをどこにするか、くらすわにしようか、でも成り行きでということで、諏訪湖畔に着いてから寄ったレストランは大外れだった。位置的に観光客相手に徹しているのか、しかしそれでやっていけるのでしょうかと思った。安くない、美味しくない、サービスがいいわけでもない、雰囲気がいいわけでもない。よって写真なし。
原田泰治美術館は初めて。諏訪湖の眺めが素晴らしかった。そしてお目当ての写真展はとっても面白かった。何しろ、いずれもお馴染みの作家で、友達とああだこうだと話しながら見れたので。それにしても、三島由紀夫と川端康成のポスター写真が素敵で、そもそもこれを見て行きたくなったのだった。
楽しかったので眺めの良いカフェでコーヒーを飲んでおしゃべり。天気はいいし、人は少ない連休最終日だった。
しかし、このカメラ、いったんは壊れたと思って復活中だがズームが使えなかったりで、いつまでもつか不安なのでタイに行く前にひとつ新調して備えるべきか。空気がさわやかな日だった。
帰宅後、パッキングを少々と家の片付けを少々してから飲酒。持参する本の選択が一番大変。

by kienlen | 2017-05-07 22:46 | | Comments(2)
友達と飯山へ、共通の友達の展示を見学に行った。ランチは前から行ってみたいと思っていた食堂へ、迷いながら行きつく。本日は運転しなかったおかげでラーメンとギョウザとビールというランチ。
ものすごく普通のラーメンで、ギョウザも同じく。その後ひとりの友人と別れて道の駅などをブラブラ、というか車で走り、それから家に戻り、仕事をやってしまいたかったがさっぱりダメ。気晴らしに風呂に入って、どうしよう仕事ムリそう、夫の店に飲みに行くか家で飲むかと迷っていたところに友人から電話があり、おお、じゃあタイ料理で、ということになり人に見られたくないラフな格好の上にコートを羽織ってごまかして行くに当たり、飯山で買ったコゴミとキノコ2種をタイ風に炒めてもらってその友人と食べようと持参。友人が来るまで待ってから炒めてもらおうと思っていたところに自転車で転んだとの連絡。1人でこれを食べることになった。魚のスープもあったがあまりの美味しさに写真はなし。最近流行らしいパクチーの根がたっぷり入っていた。しかしタイ料理の多様性と美味しさにはいつも感動。

by kienlen | 2017-05-04 21:46 | | Comments(2)

松本岡谷

本日は松本経由岡谷でランチ。仕事でもないのに毎日遊び歩きながら思う。将来このどの人たちとも遊ぶことは多分できないだろうと。だって私の収入は誰よりもとても低いので付き合うことはできなくなると思われるから。それでそれが表面化する前の今のうちに思い残すことなくお付き合いというところか。というわけで本日も出かけたわけだが、松本の待ち合わせ場所に国道すきずきで早く到着したのでお茶でも飲んでいるかと思ってふと気づくと足湯があった。それでここに浸かりながら読書。もう誰も来なくていいや、本読み続けたいと感じるくらい快適だった。が、途中からカップルが来て、狭い足湯なので気が散って読書に集中できず。修行が足りません。
昨日のイタリアンの店は感じが良かったけど今日はちょっと色々とかなりいまいちでしたね。また行きたくなる店って案外少ないのだと改めて感じた。しかし今日も天気が良くて高台の道を快適なドライブだった。昨日の里山ともまた違った雰囲気の里山。そして岡谷はまだ桜が咲いていた。そしてどこもかしこも花桃がきれい。こんな季節にバンコクへ行くとは…。

by kienlen | 2017-04-30 18:25 | | Comments(0)
今日会うことになっていた友だちと木島平に行くことになった。この辺で話しているよりもちょっと出かけた方が気分もいいでしょう、ということで。木島平は好きな村。食事処を調べたら大人気のイタリアンがあるとのことで行ってみたくなる。行列ができるそうなので早目に行き、それでもダメなら別の店のつもりで出ると、迷いに迷って何とか到着。ちょうど一度目に入れる最後尾でラッキーだった。
とってもいいお店でした。人気店というのに気取ってなくてメニューは多いしリーズナブルだし手描きのポップも見ていて楽しいし雰囲気もいいし。ここはまた行きたい。メニューが豊富過ぎて迷い、お任せのピザとウニのスパゲティにする。
色々な具が2つずつというありそうでないもの。手間はかかりそうで、実際待ち時間が長いけどそれは分かっての上なので話しながらゆっくり。それどころか普段絶対飲まないようなこんなココアまで飲んでしまった。隣の人が飲んでいてあまりに美味しそうで。それに美味しかった。
ウニのスパゲティは濃厚。全体的に大変満足できるお店だった。その後、成り行きで馬曲温泉に行きますかってことになり、成り行きで予定外に温泉に入る。車がいっぱいあったので混んでいるかと思ったらすきずきで大変いい気持ちだった。
秘湯というのでもないが、この感じはなかなかよろしい。子どもが小さい時に来たなあと懐かしかった。彼らは覚えているんだろうか。木島平は桜が満開の場所もあり、温泉のあるここは標高が高いのでまだ五分咲きくらいのもありで、色々楽しかった。連休で混んでいるのではないかと友人は心配していたが、まったくの杞憂だった。木島平応援で道の駅で日本酒とワインとビールを買ってきた。出発まで残り少ないので一所懸命飲まないと。

by kienlen | 2017-04-29 19:02 | | Comments(0)

怖いドライブと温泉

小谷村での仕事があったので、ついでに遊ぶことにして早く出た。本日も天気が良くて、大好きな里山の景色を堪能。こういう雑然とした山が好きです。
中条、小川、白馬に出て、行ったことのない栂池高原に上ってみた。スキーもおしまい、グリーンにはほど遠いという季節はずれで大変静かだった。畑仕事の人がポツポツ。
白馬は相変わらず雄大な景色だった。しょっちゅう行っている場所ではあるが、それについ2日前も行ったが、山の表情はいつも違う。
糸魚川まで行って鮨でも食べようと思って国道148号を走ったのだが、それに初めてでもないのだが、なぜかトンネルが怖くて怖くて心臓がバクバクしてきた。それでヒスイ何とかの辺りで引き返し、道の駅でランチをとることにして、その前に温泉に入る。小谷の道の駅は何度か来ているが、温泉には一度も入ったことがなくて興味があったところ。誰もいなくていいお湯で快適だった。
入浴と食事をセットにすると割引があるというのを知り食堂で割り引いてもらう。本日の定食は酢豚、じゃない鶏。味噌汁を山菜か豚汁から選べるということで山菜にして、着色料たっぷりのよくある山菜を思い浮かべていたら本物だった。こごみたっぷりの味噌汁。味噌も美味しくて久々に美味しい味噌汁をいただいた。かまど炊きの地元の米のご飯も美味。
パトカーが多くて、ものすごくゆっくり走ることになった。すぐにスピードのでる車なので抑えに抑える。そして途中でとんでもないことに気付いてしまった。バッグを変えて免許証を入れ忘れていたのだ。その緊張もありとにかくゆっくり走った。何とか無事に戻り、友だちと合計3人で中華料理の店で夕食にした。

by kienlen | 2017-04-25 23:13 | | Comments(0)

山を見るドライブ

東京からお客さんが来た。一昨日、しばらくいなくなるという挨拶を仕事で関係している方にメールで送ったところ、すぐに電話があって長野に遊びに来るという。じゃあご案内しましょうということで車を出して、行きたい所があるか聞くとアテはないというので、戸隠から鬼無里に抜けて白馬に抜ける道を行くことにした。東京ではとっくに散っている桜が満開なのに大喜び。素晴らしい天気でアルプスがきれいなことといったらなかった。まずは最初の絶景スポット。いつも来ている場所ではあるが、今日は雲のかかり具合がきれいだった。
戸隠の中社でお参りし、ちょっとその辺を歩き、奥社をどうするかと聞いたら次にするということで引き返して鬼無里へ抜ける山道を行く。途中に展望台の標識があったので上ってみると、これはまた素晴らしい景色だった。手前に人の住む里山というのがいい。カメラ機材を抱えた人が何人かいたが地元の方々のようであった。
鬼無里で蕎麦を食べておやきを買い、おやき屋の店主としばらくお話して、ギャラリーに山の絵があってなかなか良いですよと言われたので見学。墨絵なのか何なのか、白黒で山を描いたものと優しい感じのカラーの風景画で結構好みだった。添えられていたブログの文章も面白く楽しめた。そして白馬に向けて出発し、次の絶景はトンネルを抜けたあそこ。
ツーリングの団体が大勢いたが、ま、全体的には静か。好天で空気は澄み気持ちのいい日。タイではあり得ない景色と空気。いいなあ信州という実感。帰りは美麻に寄ってコーヒーと思ったら満席で入れず諦め。19号線を走って来た。朝から夕方までよく走りました。きれいな景色に桜もたくさん見れて満足そうなご様子で何よりでした。

by kienlen | 2017-04-23 19:48 | | Comments(0)
午後に上田だった。その途中に、研修前に会っておくべき友だちがいるので、モーニングを一緒にどうですかと打診したら8時という時間指定がきたので7時半に家を出た。昨夜はあまりよく眠れず、午後の仕事を思うともっと眠っていたい気持ちは強かったが、えいっと出かけた。そしてこういうモーニングセットを一緒に食べた。
深い意味は特になし。これ食べて続けてランチをファミレスで取る。時間があるのでゆっくりするにはファミレスしかないと思って行ったのに、混んでいてじきに出たのだから、別の店に行けば良かったと後悔。最近は美味しいものばかり食べていたが、今日は違いました。最近その1はワイナリーのレストラン。美味しかった。ワインも。

最近その2は、沖縄料理店でもずくそば。美味しかった。オリオンビールも。

by kienlen | 2017-03-17 21:44 | | Comments(0)

盛りだくさんな日

友だちから遠出に誘われたが4時から用事があったので遠出はできないと言ったら松本のブックカフェに行きたいというので、順番からいって自分が車を出して行った。国道沿いの昔からある店でランチ。何年ぶりだろうか。
素敵なお庭を見ながら素朴なピザを食べる。それより景色が素晴らしかった。写真では分からないが。
お目当てのブックカフェは、自分にとっては何度目かで友人には初めて。結局どこに行っても本屋に行ってしまうというタイプの者たちなのでここで時間いっぱいいて、しかし明日も東京仕入れなので2冊だけ購入。戻ってちょっとした勉強会へ。何となく申し込んであったものだが、これが意外に面白かった。沖縄料理店が会場でそのまま沖縄そばとオリオンビールのドラフトを飲みお話を聞いてきた。面白かった。本と歴史の話とで楽しい日でした。

by kienlen | 2017-03-12 21:01 | | Comments(0)

安曇野をさまよう

昨日は2度目の予防接種と友人とのランチが重なったので道中を一緒にしたのだったが、今日は、タイ行きの前に会っておきたかった安曇野在住の友だちに会いに行くついでに仕事で松本に行く友人を乗せて行った。サービスエリアでそばのセットを食べてから友人を仕事先まで届けてから安曇野へ。
安曇野はすっかり広くなってしまってどこが本家本元なのか分からないけど、その友だちによると穂高なのだそうだ。風情たっぷりな有明駅で落ち合い「この車ならどこでも行けるので山に行くか」ということになり中房温泉を目指すが、冬季通行止めだった、がっくり。引き返して穂高の喫茶店へ。いい店だった、また行きたい。
何度も行っている場所なのに帰り道はまた迷ってしまいえらく時間がかかった。車に乗っていて足を使わない日、気持ちが良くない。

by kienlen | 2017-03-07 21:59 | | Comments(0)

岡谷でランチ

昨日まで上田で本日は岡谷へ長年の懸案を解決しに行った。その前にランチを。朝たくさん食べたのに妙に空腹でボリュームたっぷりのメンチカツ定食を。おしゃれに出てきてびっくりしました。
客は女性ばかりで、そのせいかご飯の量はとっても少なかった。美味しかったけどさすがに満腹して目的のお宅に着いたら巨大なケーキを出してくれた。これもいただいたらさらに満腹で夕食は野菜しか食べられなかった。ひとつ解決して多少すっきりだが、手放しですっきりというのでもないのはなぜだろうか。すっきりの方向性が後ろ向きだからだな。

by kienlen | 2017-03-02 23:45 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり