2017年 06月 14日 ( 1 )

宴会で気分転換

昨日は食べるのが怖くて何も食べないまま昼ににんじんジュース、夜は水だけ飲んで寝たが体は痛いしよく眠れなかった。といってもよく眠れないのは昨夜に限ったことではないが、異様なくらい長時間ベッドにいるので寝ている時間はそれなりに長いと思う。今朝はどうなるかと思ったら何とかもちこたえそうだったので遅刻もせず仕事へ。ただし食事はムリ。薄味のおかゆを食べたいなと感じていたら食堂にあり、それを10時頃に食べたのでもう大丈夫そうに感じられた。そして今日は夜に宴会があったのだった。
f0104169_22360283.jpg
タイのある種のカテゴリーに属するレストラン。ワイルドな感じな設えで大規模。でもここはただ広いのではなくて小部屋風にしてあったりかなりおしゃれだった。連れて行ってもらったので場所は分からないが、日本人の行くような場所とは思えない。
f0104169_22335247.jpg
かなり時間にルーズと言われるタイ人なので出発の時間も予定より遅めなのかと思ったら驚いたことに15分前に「下で待ってて」と声をかけられる。まだ仕事していたんですけど、おかまいなし。幸い料理は美味しかった。特にこのトムヤムタレーは酸味が大変強くてひじょうに好みだった。ソムタムとコームーヤーンを混ぜたのは初めて食べたが、これも美味しかった。お腹の調子が悪いのにスパイシーなものでいいのかという話だが、気分の問題は大きいと思われる。宴会といってもドリンクは水の人とコーラの人と、少しビールがいたかなという感じのもの。そしてカラオケで盛り上がっていたが、一番早いグループで戻った。本調子でもないし、面白いわけでもないし。ただ気分転換にはなった。
f0104169_22383288.jpg
カニ入りカイチヤオも頼んでいてこんな大きいのがきたが、ほとんど手つかず。あと、パクブンが茎だけで美味しかった。こういうのを食べると、タイ料理って美味しいなと思う。そしてやはり一人で食べるのに向いている料理ではないのだ。そこにいくと日本の定食というのは一人用に最高である。





by kienlen | 2017-06-14 22:58 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー