2017年 06月 05日 ( 1 )

料理は便利

料理の写真を載せている分には多方面に安心であるが、かといってだからそうしているわけではなくて、こういう場で書くようなことがないわけだ。あまりに色々ありすぎて、と言った方が当っているかもしれない。という前置きを以上にして、土曜日はバンコクの日本人街に行った。もう、ここらへんに住んでいたら何も不自由ないのでは、というエリア。かつてからそうだったがますます充実している。日本食品専門のスーパーがあり、その周辺は本物の日本料理の店がたくさんあり、でかい紀伊國屋があり古本屋もあり、写真も日本語もあるメニューの手軽で美味しいタイ料理屋もあり、日本風のパン屋もありユニクロもあり、100円ショップもあり、とにかく不自由しないだけのものはあるといっていいと思う。そこで日本人の方々と会って味噌ラーメンを食べた。
f0104169_20170649.jpg
まあフツーのラーメン、人から担々麺が美味しいと後で聞いたので次は食べてみよう。値段は確か160バーツ。日本料理の店は昔は高級だったが、今は逆にリーズナブルに感じる。込み込みの値段だし、お茶や水が無料だし量も多いし、ひとり分で出てくるのでタイ料理のように色々頼んでシェアして割り勘にしにくいというのより何かと諸々楽。
この日はそれから高級デパートのカフェでドリンクを。コーヒーという時間でもなくスイカジュースを砂糖なしで作ってもらう。
f0104169_20174352.jpg
単なるスイカジュースで値段はラーメンと似たようなもの。お隣は同行者が頼んだライチのシェイク。大変美味。ライチも今がシーズン。もうひとりはバナナとココナツのシェイクで、これももちろん大変美味でした。何もかもフレッシュなので。このような類いのドリンクが好きな人には天国。私ももうちょっとこの手が好きだとハッピーなのだと思う。ちゃんとサービス料がつく店だったがゆっくりできて良かった。そして昨日の日曜日も同じエリアに行き、別の人と焼きサバ定食を。220バーツ。サバは美味しかったけど塩気がかなりきつかった。それより大きな問題は味噌汁とご飯の位置が逆であったことだろうか。ご飯の日本米も結構美味しいのです。
f0104169_20185102.jpg
食事の後はまたカフェに行こうと高級デパートに行ったが、なぜだかスタバになってしまい、しょうがなくコーヒーを飲む。日頃の暮らしと別世界が展開している。外国人とお金持ちタイ人のエリアだけにまがいものじゃないっぽいのが並んでいる。十分贅沢したので買わなかったけど。そうそう昔は日本人御用達、最近はタイ人も他の外国人も多いということで大混雑のパン屋にも寄って買ってみたが、うーん、これはまあそこそこって感じだった。
f0104169_20194630.jpg

f0104169_20193300.jpg

f0104169_20192053.jpg






by kienlen | 2017-06-05 20:52 | タイの事と料理 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー