2017年 06月 02日 ( 1 )

本日の食べ物

朝はコーヒーとパン1枚、午前10時過ぎにぶっかけご飯。
f0104169_21395688.jpg
昼頃におやきみたいなもの。ニラとタケノコがあると言われてタケノコを選んだら、タケノコじゃなかった。多分ハスかと思われる。ニラの方が美味しかったが、タケノコと言われた方を食べた。タイ人は何でもソースをかけるがこれはない方が良いように思った。
f0104169_21410756.jpg
夕食は市場で買ってきたヤム。魚のヤムと思われたので聞いたらアジのヤムと言われ、注文していたら、隣にいた女性が「骨があるんじゃないの、ひっかかるよ」と話しかけてきてから「あ、タイ人じゃないんだ」と言っていた。この間も同じおかず売り場で色々注文つけながら出来合いのおかずを買っていた女性が、独り言なのか話しかけているのか分からない話をしてきたが、それにしてもタイ人は出来合いのおかずについても、それは好きじゃないから入れないで、と言うのである。
f0104169_21414507.jpg
で、このアジのヤムはあっさりでパサパサ系で私の好みだった。レモングラスの茎とパパイヤも入っていたと思う。これが30バーツに対しビールが72バーツ。ビール飲まなければお金使わないのですが。うむ、このおかず屋は美味しい。良かった。




by kienlen | 2017-06-02 21:53 | タイの事と料理 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen