2017年 05月 02日 ( 1 )

昨夜は友人が声をかけてくれて別の人の帰国の歓迎を兼ねて5人の送別会があった。久々に焼き鳥でビールと日本酒。1人帰宅し、4人の二次会でワインバーに行き、それから夫の店に行って別の1人と合流。この人も長野を去るのだ。出会いと別れの季節らしい今年。量的にすごく飲んだというのでもないが、そしてフラフラというほどでもないが結構酔って帰った。どれもいいお酒だったせいと思うが気分は悪くなかった。しかしこういう意味でない方の気分はひじょうに悪い。何しろこの政治状況が絶望的にうんざりだし、テレビもうんざりだし新聞もうんざりだし、どう考えたらこうなるのかさっぱり分からない。とはいえ今日も朝がきてうんざりのメディアを見ることもなく在宅仕事に少々手をつける。

父が甘酒を作ったというので、家の庭のタラの芽を天ぷらにし、この間木島平の道の駅で買った美味しそうな山菜ソーセージというやつを焼いてタッパーにいれて昼飯のおかずとして持参しもらいに行く。彼の方はご飯と味噌汁とニシンの煮つけとフキの煮つけと発酵したたくあん漬けを用意してあり、いずれも美味しく結構なお昼ご飯であった。試飲した甘酒はどうも発酵不足のようで甘味が少なく、それはそれでいい。瓶いっぱいにもらう。それからウドの新モノを収穫。夕食に食べたら香り高く柔らかくひじょうに美味だった。この間、直売所で買ったのよりもずっと良い。明日は葉っぱを天ぷらにしよう。娘の学費を、はあこれで最後だぜと思いながら振り込む。お疲れさまでした、まだ残っているが。前売りチケットを買ってある美術館に行きかけて気持ちが変わり家に戻る。東京行きの打診があって引き受ける。色々と母のことを考えていたら関連というか何というか、不思議な符合という感じがしたのもあって。昨日は寒かったが今日はちょうどいい気候。明日は恒例の虫倉山登山をしたい思いと面倒な思いが交錯。一緒に行く相手がいたら絶対に行くのだが、誰もいないのでやめよかなに傾いている。

by kienlen | 2017-05-02 20:59 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー