2017年 04月 23日 ( 2 )

山を見るドライブ

東京からお客さんが来た。一昨日、しばらくいなくなるという挨拶を仕事で関係している方にメールで送ったところ、すぐに電話があって長野に遊びに来るという。じゃあご案内しましょうということで車を出して、行きたい所があるか聞くとアテはないというので、戸隠から鬼無里に抜けて白馬に抜ける道を行くことにした。東京ではとっくに散っている桜が満開なのに大喜び。素晴らしい天気でアルプスがきれいなことといったらなかった。まずは最初の絶景スポット。いつも来ている場所ではあるが、今日は雲のかかり具合がきれいだった。
f0104169_19300430.jpg
戸隠の中社でお参りし、ちょっとその辺を歩き、奥社をどうするかと聞いたら次にするということで引き返して鬼無里へ抜ける山道を行く。途中に展望台の標識があったので上ってみると、これはまた素晴らしい景色だった。手前に人の住む里山というのがいい。カメラ機材を抱えた人が何人かいたが地元の方々のようであった。
f0104169_19304987.jpg
鬼無里で蕎麦を食べておやきを買い、おやき屋の店主としばらくお話して、ギャラリーに山の絵があってなかなか良いですよと言われたので見学。墨絵なのか何なのか、白黒で山を描いたものと優しい感じのカラーの風景画で結構好みだった。添えられていたブログの文章も面白く楽しめた。そして白馬に向けて出発し、次の絶景はトンネルを抜けたあそこ。
f0104169_19311230.jpg
ツーリングの団体が大勢いたが、ま、全体的には静か。好天で空気は澄み気持ちのいい日。タイではあり得ない景色と空気。いいなあ信州という実感。帰りは美麻に寄ってコーヒーと思ったら満席で入れず諦め。19号線を走って来た。朝から夕方までよく走りました。きれいな景色に桜もたくさん見れて満足そうなご様子で何よりでした。
f0104169_19320116.jpg



by kienlen | 2017-04-23 19:48 | | Comments(0)

友達と話して終わった昨日

昨日の夜は久々に夫の店に行きビールを久々にたくさん飲んだ。飲みながら、タイに行くまでの間に会う人との間の調整を何件かすることになった。そういう連絡が入ったので。この期間にあちこち旅行したいと思っていたが連休に出かけたくない、仕事もやっておかねばならない、会う人もいる、となるともうムリそうなので遠出は諦めることにして成り行きで出るようなことがあれば出るという風にしようと決める。そんな夜だったが、昼間は午前中ちょっと仕事して土曜出勤だからランチをという友人に会いに行く。食べて戻って友人の職場のロビーでちょっと立ち話をしていたら別の友人が通りかかり、ランチに行こうというから、もう食べたというとじゃあお茶ということになり、また出た。

気分がすっきりし過ぎてどうも変だな違和感だ、どうしてだろうかと考えたら、課題もないし重圧の仕事を抱えているわけでもないし、テストがあるわけでもないし管理もされていないしでノーテンキなのだった。ボケるんじゃなかろうか。それに何より今年すべきことが決まっているという驚異的な状況ゆえ、あれにするかこれにするかという迷いをもちようがない。後はもうどうであれ流れに乗ってやるしかない、つまり選択の余地がないというのは安定感につながるのである。結局その友人と本の話ばかりで長時間話して夕方になってしまった。仕事の話か本の話以外は話題がない者にとっては大変に楽しい時間だった。

by kienlen | 2017-04-23 08:17 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る