2017年 01月 14日 ( 1 )

メドがついた。イコール終わったわけじゃないという意味でもあるが、昨日は、友達のおススメの映画を見るかと思って出かけた。何やら異様な食欲で食べてばかりで一歩も出ないのもうんざりというのもあり夕方のお散歩がてら。映画館まであと5分に迫ったとき、暗闇ですれ違った男性が「おお」と言いながら顔のほとんどを覆っていたマスクを取った。おお、知り合いだった。付近に勤め始めたから飲もうやというメールのやり取りはしていたが、かといって日時を決めて会うほどの親しさでもなく切羽詰まった用事があるわけでもない。こういう関係がこういう時は一番親しげになったりするものだ。「映画見に行こうと思ってたけどじゃあ止める」と言うのと彼が方向転換するのが同時で、タイ料理屋へ。

沖縄の状況とかネパールのこととかを聞き、私はタイに行くのよね、って話をした。それから仕事の話。ソーシャルワーカーであるから、何かの時には相談できる。その節はよろしくと言っておいた。こういう役立つ職種というのは羨ましい。しかも安定した給料ある。うー、どうも毎日これである、ひがみっぽくなっているのは歳の証しか、なんて思っていたら先方がヒソヒソ声になって「ねえねえ、この辺りってタイ料理店たくさんあるでしょ」と言うから「徒歩10分圏内に10件くらいあるかもねえ、タイ人の店だけで5,6件あるし、ほら今いた彼女もそこでやってるし、日本人もやってるし…」とヒソヒソしないで言うと「あのさあ、それでやっていけるの?」と言うのであった。だから給料あっていいなあ、という話を、思うだけじゃなくて声にしてしまったのだった。そうか、雪のことを書こうと思ってタイトルを入力していた。帰り道に雪が降り始めていて、今朝はだいぶ積もっていてまだ降っている。大雪と交通マヒで娘が受験に遅れたこと、息子のセンター試験の日がこんなだったなと思い出す。今日、遠出の予定が先方の気遣いで延期になっていた、正解、ありがとうございます。しかも冬タイヤがない身なのだ。

by kienlen | 2017-01-14 11:10 | その他雑感 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen