2016年 10月 08日 ( 1 )

松茸ご飯

今日は外出なしの日なので落ち着いて読書でもしていようと思っていたら友人から松茸祭りに行かないかという誘いがあり行くことになり、すぐ支度して30分後には待ち合わせ場所へ。目的地は青木村の道の駅。昨日のニュースでやっていたので、ああ、あれ見たんだなと思ったらそうだった。高価な松茸を食べるつもりはなかったのに、道の駅で1300円で松茸ご飯があり、その友人が食べるといい、あなたも食べなさいよと言われ、ラーメンなら半額だがと思いながらも、まあせっかく来たことだしで、食べることにした。
f0104169_19012946.jpg
おかずがないって、結構辛い。それに満足感はない。この一切れが600円ね、と言いながら食べた。このセットからお茶を引いたのが正式なセット。おかずがないので味は濃い目にしてあったようだ。
f0104169_19020008.jpg
三つ葉の香りが強かった。友人がソフトクリームをごちそうするというのでごちそうになった。こういうものを食べるのは年に何回かしかない。量がたっぷりでお腹は膨れた。帰りをどうするかということになり修那羅峠がバイク乗りに人気というのでぜひぜひとお願いした。峠大好き、どこでも峠を行きたくなる自分としては初めて通る道だった。いい景色のドライブだった。築北村に入った所の直売所の松茸は見事だった。
f0104169_19023011.jpg
帰宅して山キノコいっぱいのうどんにして食べた。ただし松茸はなし。髙いけど、しかし地元であるから、他所で買うより相当安いんじゃないだろうか。ものすごく好物で仕事がある時なら買ってもいいけど、どちらも相当しない。そこまでして食べたいというものでもなく、松茸ご飯食べました、写真撮りました、程度でいいのです。それより景色を楽しむドライブで満足。紅葉がそろそろ。




by kienlen | 2016-10-08 19:23 | | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen