2016年 06月 26日 ( 1 )

タイ人だらけ

この間、京橋の映画館に行くため銀座線に乗ったとたんに、タイ人かなと思われる女性が目に入った。皆さん美しく、それに化粧が濃い。会話があると分かるのになし。地元でも出先でもタイ人を見かけるのはもはや全然珍しいことでもなく、北海道新幹線では車両内ほとんどタイ人だったし、市場を歩けばタイ人いるし、ベトナムもタイ人だらけでチェコのプラハ城にもいたしインドでは寄付していたし、松本行き電車に乗っても見かけるし上高地にも松本城にもいるのだが、在住者らしき人はおいておいて、旅行者風情を見かけると行き先などを聞いてみたくなる。そんなことを考えながらしばらく立っていたら席が空いたので娘と一緒に腰掛けた。タイ人らしき女性たちの向かいという位置。すると思いがけず隣の席からタイ語らしき声が聞こえてきた。いかにもタイ人という容姿の男性といかにもタイ美人な若い女性が小声で話している。

男性は同年代くらいだったので「タイ人ですか」と小さい声でつぶやいてみた。もしタイ人でなければ気付かないし、そしたらなかったことにすればいいので外国語は便利。すると驚いたようにこちらを見て、親しみやすい雰囲気で「そうですよ」。浅草と築地という、いかにもな観光地に向かうそうだった。日本にビザなしで来れるようになったし航空券は安いし、夫婦と娘3人の家族旅行で東京見物とのこと。向かいの美人たちは妻と娘だった。お隣で話していたのも娘。女優かモデルか、みたいな感じだった。どうしてタイ語ができるんだ、は必ず聞かれる質問なのでバンコクに住んでたと言う。相手が庶民だったら夫がタイ人だといい、お金持ちそうだと言わない。この日は後者だったので言わず、娘がバンコク生まれだと紹介するに留めた。タイ語できる?と、なぜか英語で聞かれていた。首を横に振るだけの娘だった。顔は充分タイっぽいんだけど。

by kienlen | 2016-06-26 10:28 | タイ人・外国人 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る