ナスの風情に感動

f0104169_13383662.jpg
頭のこっちの隅とあっちの隅にあったものがつながるとすっきりするものだが、ナスを英語でエッグプラントというのがどうにもピンとこないままだった。ところが今ウチの庭の隅にあるナスを見ると、エッグプラントと呼ぶしかないでしょ、みたな風貌をしている。タイのナスの種を夫が撒いたのだと思われる。小さい時は、ふんふんタイのナスだな、と思っていた。トマトの影でそんなに目立つ存在でもなくて、1個や2個あってもしょうがないからそのままにしていたら大きくなっていた。小型の卵くらいのサイズ。すべすべの肌でかじったら歯が滑りそう。ちなみにタイだとこのナスを辛いタレにつけてまるごと食べたり、和え物にしたり、グリーンカレーに入れたりするが、ここまで大きいのは市場で見たことがなかった。土と気候と水のせいもあるんだろうか、日本で植えると何でも大きくなる。環境に従順なんだな。
Commented by at 2008-10-03 21:24 x
エッグプラント・・・そのままですね~日本にも「白ナス」はありますがこんなに卵のように真っ白で丸いナスは初めて見ました。実際に手にとって見てみたいですね(食してもみたい!)
「環境に従順」これは人間にも当てはまるかもしれません(笑)
Commented by kienlen at 2008-10-04 18:53
白ナス、知りません。どんなんでしょう。私もまだ食してないので食べないと。あまりにきれいで摘むのがもったいないです。
Commented by eaglei at 2008-10-04 21:04
これを食材にして出したら、いいかもですね~♪
グリーン・カレーを食べたことないので、食べてみたいです。
Commented by kienlen at 2008-10-05 16:18
eagleiさん!タイに行ったのにグリーンカレー食べてないんですか!それはいけません!お近くにタイ料理の店はないんでしょうか。グリーンカレーはインスタントでも結構いけますからぜひ食べてみて下さい。とはいえ、私はもっとアッサリ系が好きなのでグリーンカレーはあんまり食べませんけど、1度は食べるべきかと思います。
by kienlen | 2008-10-03 13:48 | タイの事と料理 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30