朝の2人旅気分

6時起床で娘を連れて自転車で善光寺へ行った。走ったり散歩の人が多い。目的はお数珠頂戴だったから時間を気にしていたら守衛さんが「こっち、こっち」と導いてくれた。観光客らしき外国人が数人並んでいる横に座って頭をなでてもらったが、実は本当の目的は尼僧さんの方だったので時間を聞くと、あと20分か30分後ということだった。本堂でお参りしてお朝事を外から見ることにしたが、娘が「これ欲しい」と言うのを見たら血液型別のおみくじだった。普通のおみくじと違って小さな縁起物が入っているので、それが欲しいらしい。細々したモノが好きで、そういうことには目ざとい。200円入れてB型の箱からひとつ取る。娘が読んでいて「これ当たってる」と私に見せたのは、おみくじの他に同封されていた「B型の性格」という紙だった。
f0104169_124552.jpg

マイペースだとか行動抑制を嫌うとか当たり前のことが書いてあり、柔軟だのアイデア性だの社交性だの人には親切だの、よく言われることが書いてあったが、最後を見てぎょっとした。「総じてものごとにケジメが乏しい。不用心さも一番」とキッパリしている。ケジメのなさでは息子を思い出したが、私もかなりない方だろう。そうか血液型のせいだったのか。娘は「パパと相性がいいんだ」と喜んでいる。Bと、夫も属するOは大吉とおみくじ用語で相性のレベル表示。B同士とABとは吉。Aとは凶。同じ血液型同士が凶なのはABとOで、これは何か分かるような気がしなくもない。逆にA同士は大吉なのだそうだ。Aは周囲に少ないからサンプル不足でちょっとピンとこない。とにかくケジメには衝撃だった。タイにいた時に一番感じたのが「ケジメがない国」ということだったけど、あれもB型が多いせいだろうか、まさかね。
Commented by りんごっこ at 2008-09-06 21:02 x
 こんばんは。我が家も、子ども3人夫婦ともB型です。非常に楽なときと、ため息の出る時とがあります。やはり、けじめは気にしないかも。
Commented by kienlen at 2008-09-07 00:29
りんごっこさん、こんばんは。ウチは夫だけO型で、なぜか周囲から同情を集めています。Bに同情してくれる人ってあんまりいません。
by kienlen | 2008-09-06 13:09 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31