人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の睡眠について

今月は記録が飛び飛びになっている。昨日は自由に過ごせる日だったからソファに寝転んで本を開いた。このところまたタイ語に凝っているのでタイ語の本。じきに眠くなった。ええい、寝てしまえ、で眠る。すると空腹感でたまらなくなってきた。考えてみたら前の晩は夜の遠出で夕食を食べ損ねていて、帰宅後に申し訳程度に野菜を入れた程度だったから胃が空っぽに違いない。朝も面倒で食べてなかったし。ご飯が腐りやすいので躊躇しつつも食べたくなって炊く。魚を焼いて野菜を炒めて食べる。そしてまた本を抱えて横になってを繰り返す。楽しい夢を見た。昔ちょっと好きだった男性が出てきた。そうそう、アイムノットゼアを見たかどうか聞きたいと、ちょっと考えていたせいかもしれない。夫が店に出勤していく時も寝ていて、夕方一時帰宅した時も私は寝ていた。こういう時相手がタイ人だと気兼ねしなくて楽。寝たい時には寝るのは人としての自然のあり様であると信じているフシがあるから。

寝ながら言い訳を考える私は日本人なんだろうか。ここんとこ結構動いていたし今日くらいいいじゃない、一貫性なく細切れ仕事ばかりで疲れるんだ、土曜から月曜日までは連日タイトスケジュールだし今のうちに休んでおこう、歳のせいかな、酒の飲み過ぎで肝臓が参っているのかも等々。さすがに夕食は作ろうと奮い立って起きてギョウザを作った。娘と食べながら大好きなエビスの緑缶の小さいのを飲んだら酔っ払った。そこに息子が帰って来たがギョウザは1個しか残っていない。作り直すかと思ったら「自分の好きにやりたい」と言うので、後がメチャクチャになることが憂鬱だったが任せて早々に寝ることにした。また夢を見た。今度は楽しくないリアルなのばっかり。夫との関係についてのとか、ウサギのココアちゃんのエサ不足のこととか。おかげでたっぷり眠った割には快適な朝とも言えず。案の定、キッチンはひどい状態。カツを揚げた形跡。最少量の油にしようという気遣いもなければ周囲への配慮もない。また寝込みたくなったが今日はそうもいかずちょっと仕事に行き書店で雑誌を2冊購入。昼寝はなし。
by kienlen | 2008-07-11 16:38 | 出来事 | Comments(0)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen