飲みながらバレーを見た

昨日も書けなかった。昼間は閉じこもって仕事していた。すぐできると踏んでいたのにそうでもなくて、途中でそういう自分に嫌気がさして寝てしまったりで終わったら夕方になっていた。バレーの県大会で遠出していた息子が、1回戦負けで帰宅した。娘は田舎の実家へ行っている。で、なんとか終えたところに友達が立ち寄って、外に飲食に出ることになった。いつも行く近所の店へ。そしたら、そこで別の友人も食事していた。テレビで男子バレーの対アルゼンチン戦が始まる。ここまで来たんだから勝ってくれると楽しみが増えると思って本気で見ていたら「×さんが熱くなっている」と珍しがられる。そう言われると自分は一体どういう人間に思われているのだろう、冷血人間かい、と思って面白くなる。飲食しながらテレビ見たり話したりしているところに電話がある。

別の友人から、これから数人で夫の店に行くが大丈夫か、ということ。混んでいるわけはまずないから「大丈夫、アタシも行こうかな」と言うと「来い、来い」ということで、バレーが1セットずつになったところで移動する。近所でちょっとお話しして戻ろうと思っていたので予定外の行動。家に戻るとテレビを見る気になれなくなるのでバレーを見るには外の方がいい。夫の店で続きを見ていたが、話しに加わるように言われてお付き合いで最後まで見れず。ちょうど日本の勝利で終わった時間に帰宅。タイは全敗のようだ。夫に言うと「モチ米とソムタムしか食べてないから栄養不足なのだ」と言っている。ウチの近所の道端でカモミールらしき花が毎年増えていて放置されているので摘んできて干した。お茶で飲もう。お酒の代わりの睡眠導入として。
f0104169_8364141.jpg

Commented by クリス at 2008-06-08 22:59 x
もち米とソムタム、炭水化物とミネラル。問題ないんじゃないですか?燃焼物質であるところの香辛料もたっぷり。足りないとすればたんぱく質ですな。
あとはやはり金でしょうか?タクシン元首相の肝いりで最近のサッカー対代表は大変強くなってきています。バレーはサッカーほど人気ないんでしょうか?
Commented by クリス at 2008-06-08 23:00 x
ごめんなさい。「タイ代表」ですよ~(ToT)
Commented by jun at 2008-06-09 08:16 x
今朝、日経BSで北島の世界新のニュースが音声のみで流れ、映像の乱れかと思ってよくみたら、「放映権の関係で映像がお見せ出来ません」という趣旨の字幕がありました。興醒めというより実際を知ったというか面白かったです。
クリスさんの言われるようにお金の面も大きいですよね。だからこそ、それ意外の何かを視聴者は無意識に探しているようにも思います。
絵で流すなら、スポンサーからはバレーは水着でやらせろ、とい圧力があったというのもあながちウソではない気がします。
また、カモミールとローズヒップをブレンドしたハーブティーを先日いただいたところとっても美味しかったです。楽しみですね。
Commented by kienlen at 2008-06-09 11:11
お金大きいです。冬期オリンピックはタイでは放映されません。タイで人気なのはサッカーとムアイタイです。サッカーチームとタクシンとの関係は知らなかったです、さすがクリスさん。手を使えないタックローがオリンピック種目にならないかなあ。あれは芸術的なスポーツではないでしょうか。
by kienlen | 2008-06-08 09:24 | 出来事 | Comments(4)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
プロフィールを見る