人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただの記録

昨夜はアルコール摂取なしで、あんまり夜更かしもしなかったので、いつもよりはシャキっと目覚めた。子供らが出た後に自分も出る。行き先は何ヶ月だか何年だか先まで予約でいっぱいで一見さんにはチャンスがめったにないという有名な一軒宿の温泉の喫茶室。有名観光地の上り口にあって家から30分くらい。その観光地の山を越えたU市から週に1回講師に通っている知人が朝のコーヒーをここで飲むと気分がいいので一緒にどうかと言うので付き合うことにしたからだ。木々の中の流れのほとりにあって素晴らしいロケーション。桜も紅葉もいいし、だんだん緑の濃くなる今もいい、いつもいい。
ただの記録_f0104169_2227321.jpg

私は家で飲むコーヒーが好きだし、特にストレスもないからこういう場所で癒されたいというようなハードな生活を送ってないが、山が好きなのでこういう場所は気持ちいい。コーヒー600円が高いかどうかは微妙。「韓国映画のDVDを見ていたからほとんど眠ってない」と友人。「眠らなくてよく仕事できますね」と私。「眠れないだけじゃなくて泣くから顔がはれてね」と顔をたたく。私はその後反対方向のM市に行くのでそう言ったら、彼女の提案は山越えだった。そのルートはU市在住者にしたら当然のものだが、現在地からしたら二山越えることになる。さすがに山越えの好きな私も思いつかない案だ。
ただの記録_f0104169_22371854.jpg

店を出てどっちに行くかで迷ったが、時間はあるし最近長距離運転してないし景色もいいだろうし、山越えを選ぶことにした。一山目は観光地でそれなりに。次は観光道路ではないからそれなりに。途中でガソリンを入れる。171円。今回の値上げには声も出す気にもなれない。そのせいか一般道の交通量が増えているように感じた。トラックが多い。高速道路代金を節約している可能性はあると思われる。しかも結構荒っぽい運転。なんか基本的なところから考えるべきではないだろうかと思う。今日の仕事は今ひとつすっきりしないものだった。どっか狂っている。かなりうんざりしてそのまま帰宅する気分になれなくて話しのできる友人を誘って一休みしてから帰った。帰ったら別の友人から誘いがあって出る。朝も昼も晩も外だった。200キロ近く運転した。ガソリン炊いてただ車の中で過ごしたような日だった。頭も空っぽだ。
Commented by jun at 2008-06-06 23:21 x
ちょうどいいところのいい写真ですね。私も同じ所を撮った気がします。そしてホントにいつ行ってもいいですね。
後半の長距離ドライブは大変でしたね。でも山道や峠越えも道が良くなっているので意外と早く高速代も使わなくていいですね。
お疲れ様でした。
Commented by kienlen at 2008-06-08 09:30
高速代が高いので、私の場合、誰かが払うとかものすごく急ぎでどうしようもない時以外は峠越えです。昔に比べると道は格段に良くなっている。温泉の喫茶室の存在を知ったのが1年前くらいなんです。こんないい場所があるなんて、と思いました。素晴らしい景色ですよね。
by kienlen | 2008-06-05 23:01 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen