人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日と今日の概観

ちょっと眠い。昨日は在宅仕事と調べ物で閉じこもり。ずっと閉じこもりが続いていて、一段落した夕方にいくらなんでも運動不足で気持ちが悪いのを少しでも改善しようと、用足しと店への出勤を徒歩で行い1時間。毎日1時間歩いたら気分は良いだろうと思うが、なかなか果たせず機会のある時だけ。店に行くとコックさんの息子がいた。中学生だ。相撲取りにしろと周囲が言う体格。コックさんがブロークンな日本語で一生懸命話しかけるが、深い話しができるわけじゃないし、私がタイにいたらこうなっただろうし、夫と子どもの関係もこうである。そんなこともあって、私が主に話す。よその子はやたらに素直に見える。昨夜のお店はちょうどいい混み加減だった。忙しすぎず暇過ぎず。友達が何人か来てくれた。世間は狭いからたどっていくと知り合いばかりで入り乱れて話す。気前のいい人が1杯ごちそうしてくれた。ありがとう。一仕事して気分が良かったのと、今週は難易度の高いものがないから気楽になって閉店後に友達と別の店に飲みに行った。初対面もいれば既知もいるで総勢6人。すると男性のひとり客が入って来た。

一斉に「あれー」と驚く。その彼は私も含めてほぼ全員と別々に知り合いで、彼の方にしたら、どうしてこうして一堂に会しているのか分からないようだったが私もよく分からない。で、合流した。職業はそれぞれ議員さんとか記者さんとか搾取のひどい派遣会社を渡り歩いている若いフリーターさんとか年配になってもフリーターさん(自分)とかお店の経営者とかマチマチ。議員さんは若いフリーターに憲法だとか労働だとかの話しを説いている。でも酔っ払って途中で帰って行った。教育責任を果たしたようにはみえない。別に責任はないか。大勢の場は好きじゃないが、昨夜は例外的に楽しかった。よく知ったメンバーがいたり、よく知らないが面白いメンバーがいたりで。そんなこんなで遅くなった。今朝は朝一番で打ち合わせ。徒歩と自転車で、閉じこもりよりは体を使う。その後友人が遊びに来て、その後現場に出て、その後遠出だった。居眠り運転危険。明日も遠出があるから早く寝ることにする。
Commented by jun at 2008-06-05 22:54 x
早寝で11時台なのですね。
ちなみに私は9時台に寝床で本を読み、朝4時台に起きることもしばしば。これって典型的な年寄り?かろうじて40台なのに。
さて何やら面白そうな集まりでしたね。私もその場に居たかったなあ。
ではまた。
Commented by kienlen at 2008-06-05 23:06
9時4時って理想です。子供が大きくなったら不規則でも他への影響がないのでズルズル。12時前に寝るのが目標です。偶然の集りは珍しく面白かったです。すぐ出て来いって呼ぶには遠いですかね。
by kienlen | 2008-06-04 23:20 | 出来事 | Comments(2)

信州で読んだり書いたりタイに住んだり戻ったり旅したり


by kienlen