メニュー作成準備段階

f0104169_22571647.jpg

店のメニューを新しくしたいと思いながら何年もたっている。そもそも私がやっている店ではないから、私が新しくしたいと思ってもしょうがないのだが、準備段階として少しずつ写真を撮ることにした。プロに頼む余裕はないし、そこまでのクオリティーを求めるようなもんじゃないから自分で写す。しかも、お客さんの注文品を借りて撮るわけにもいかないから、自分で注文したものを。となると、昼間の注文で月に2枚か3枚か、多くて4枚程度。となると、全部撮るのに1年がかりか。そこまで持ちこたえるか、この店ってわけで、今日は友人が注文したのをサササと撮らせてもらった。ひとつがこのラーメン。私もいつも食べているものなので、撮影のためには別の品を注文して欲しかったが、そうとも言えず。

本日の友人が選んだ麺は極細。野菜がたくさん入ってスープはごくあっさりで、ニンニクの漬けたのが振ってある。ここに酢と唐辛子を入れるのが私の好み。タイ人は砂糖を入れる人が多いけど、私は甘いのは苦手なんで入れない。今日は娘も一緒だった。いつもトムヤムクンを食べているらしいが、先日私が持ち帰りしたゲーン・ジュー(フツウのスープ)が気に入って、それを注文したかったようだが、名前が覚えられず私に聞いていた。それでもタイ生まれなんですか、と思うと残念だ。私は本日は珍しく汁なし麺を注文したのに、その時に空腹になっていて写真を撮るのを忘れてしまった。これも残念だった。
by kienlen | 2008-05-31 23:25 | タイの事と料理 | Comments(0)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30