修学旅行以来…ともいえないが、奈良京都

f0104169_22592489.jpg

1泊で奈良と嵯峨野に行って来た。日本の交通網はスゴイといつもながら思う。それはともかく、奈良駅の近くでタワシのような花を発見。そう思ったのは私だけではなくて、通りがかりの人が同じように立ち止まって見入っていた。ミツバチがたくさん首を突っ込んでいるのが気持ち良さそうだった。この形状だったら首突っ込みたくなるだろうけど、ミツバチは形よりは蜜か。名前も原産地も分からない。グーグルは、画像を入れたら関連の説明が検索できるシステムを開発しているんでしょうか。
f0104169_238269.jpg

嵯峨野で食べたランチ遠目版。美味しかった。スケジューツ的にはあんまり呑気にしていられたわけじゃないが、食事は大変美味しかった。奈良を散策してホテルに戻る直前にタイ人風の一行がいた。写真を撮る様子をうかがっていたらタイ語だったから「タイ人ですか」と声かけたら先方もびっくりしていて、初対面で話しが弾んでいたら、私の日本人同行者が不思議そうにしていた。タイではこれフツウだと言うと、イイナと言うので一緒にタイに行きますか、と提案した。それ口実にして留守にできるし。
Commented by at 2008-05-16 17:52 x
こんにちは。初めまして。
タイのことが知りたくてウロウロしてるうちにたどり着きました。

写真の花木は「ブラシの木」だと思います。
この名前で検索してみてください。

ではまた遊びに来させて頂きます。
Commented by kienlen at 2008-05-16 23:34
真さん、ありがとうございます。さっそく検索したらありました。そのまんまの名前でびっくりしました。花のつき方も面白い。すっきりしました、ありがとうございます。タイの事を知らせるような内容じゃなくて失礼してます。
by kienlen | 2008-05-15 23:21 | | Comments(2)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー