朝出勤する仕事で規則正しい生活なるか

明日から定期的に出勤することになった。ビミョー。前にこういうことになった時は仕事が全然なくて定期収入としてはありがたいと思って受けたところ、じきに、なんだか知らないが別の人が来るようになってなんとなく流れたという経験もあるから。ただ今回は相手がそういう柔軟性を持ち合わせているとも思えないので、そういうことにはならないはず。ビミョーなのは条件的なもの。税金のおこぼれで生かさず殺さずして失業者対策にして国民の暴動を抑えているのかな、とは薄々感じていたが、今回もそういう類である。単年度予算で週に2日の午前中で、つまりは毎週8時間とかそんなもの。こういう仕事を受けられるのは、アルバイトをしたい主婦とかハナヨメ修行中のお嬢様とか、不労所得が多くて生活には困らないが何か社会とつながりを持ちたい人とか、年金生活者がプラスアルファ収入欲しいとか生き甲斐欲しいとか、それと私のようにやりくりして時間調節できなくもない、みたいな人種か。

ずっとハローワークに通っている友人がいて、いつも悩んでいるのは、期間限定の仕事に申し込むかどうかである。3か月とか半年とか1年とか。仕事は欲しい、でもこれに飛びついてやっている間に歳は取るし、この間にいい求人があっても応募できないことになる。他人事ながら悩ましい。まあ別に他人事じゃなくて、自分も似たような悩ましい目に何度もあって今日に至っている。昨年終わりに血迷ってハローワーク通いをして絶望できたから、選択肢がひとつ減ったのは喜ばしいけど、決まった仕事によろめく自分をまだ捨てきれないようだ。、幸いなことに、予定変更可能というありがたい条件も付けてもらっている。自分にとっては相当な異文化体験が始まる。そういう事情に押されて、今日は進めたかったのを思った以上に進めることができて良かった。
Commented by クリス at 2008-05-13 08:54 x
新しいお仕事はいかがですか?あたしもちょうど同じような条件の仕事の口があって面接に行ったんですが昨日不採用通知が来ました。定収入があるのはよいことですよ!
前後して2ヶ月前までいた街に応援していたチームが事務所を開設しました。近く選手寮もできる予定です。あたしの「食堂のおばちゃん」になるという長年の夢がもうちょっとでかなうはずだったのに…そういえばそちらの街のチームは元気にやってるのでしょうか?少しはニュースになったりしていますか?
Commented by kienlen at 2008-05-13 09:39
そうですねえ、一体あと何年働けるかってところですから先延ばしが課題。こっちの町のチームですけど、そういえば最近私なんかの目と耳につくのは野球チームの方でフットボールは静かっぽい感じです。市民性、県民性には野球の方が似合う?!忘れてたから今度気にかけておきます。
Commented by tate at 2008-05-14 21:44 x
クリスさん、この方にスポーツのことを聞いても駄目です。私以上にスポーツに関心ないから。
サッカーチームは毎月決まったメディアに写真入りで出ています。ええ、毎月! でも、入れ代わりがかなりあったようです。
総合するとバックにつく企業の力が野球の方が上なのかなー?
でも、私にもkienlenさんにとっても、囲碁や将棋並みに縁がない世界かも。分析はかなり怪しい・・・。
Commented by クリス at 2008-05-15 09:01 x
tateさん、お久しぶりです。
いえいえ、あたしが知りたかったのはそういう興味のない人でもニュースを見聞するくらい話題になっているかだったので。
ご指摘の通り北信越野球の独立リーグが立ち上がってからはスポンサー的にも苦しくなるんだろうことは予想がつきましたからね。
可愛そうに。ますますJへの道が厳しくなってるのね…
Commented by kienlen at 2008-05-15 21:43
tateさん、応援ありがとうございます。あまり知らないことで気になって友達に聞いたら「もうその名前じゃない」と言われました。そうだ、名前変わったことも知らなかったということでしょうか、私は。クリスさんがその意味で聞いてきたことは分かったので期待通りの返事でしょ。
by kienlen | 2008-05-11 22:12 | 仕事関係 | Comments(5)

信州で読んだり書いたり、時には旅したり


by kienlen
カレンダー